忍者ブログ
IT Panorama パノラマ 写真 デジカメ GIS 地理 情報 測量 地図 Hugin PTGui Autopano GR Digital QTVR SIGMA DP1 FOVEON コンデジ QTVR 360度 Flash Panoramic Photo 全景 全周 immersive image kolor VR 360 空間撮像家 panoramic photographer ぐるぐる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●45ギガピクセル ドバイのパノラマ 世界記録更新

少し前に拙ブログで、「Paris  26Giga Pixels 壮大なパノラマ」ということで
Kolorのチームが世界記録を達成したことをお伝えしました。

 今回、INTERNET Watchの記事に、

45ギガピクセルの世界最大パノラマ画像、ドバイの街並み撮影で

というタイトルで、米Gigapan社からの記録発表が報告されています。

撮影枚数は4,250枚とのことで、気が遠くなりそうですね。
(ロボットでなければやれない領域でもあります。)

Kolor とGigapanの超巨大パノラマのレコード競争という感も否めませんが、
どちらのパノラマもスティッチングにAutoPanno Gigaが使われているのは
不思議ですね?
(Gigapan Stitcherを使わなかった理由も知りたいところです。)

ロボット+スティッチングソフトをそれぞれ販売+開発している会社ですので
これらの、限界に近い記録撮影で得られた改良点を、我々エンドユーザに
フィードバックして頂ければと思います。




PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
水着のお姉さんが写っているのですよ。
プール横で寝そべって本を読んでいます。

クモン ヤスシ URL 2010/05/23(Sun)16:17: 編集
re:クモン様
クモン様
コメントありがとうございます。
プールサイドのお姉さまも魅力的ですが
地上におかれた数々のパラボラアンテナ、日本では有り得ませんね?
子どもたちがグラウンドで野球をやっている様子もよく分かります。

ビルディングのスティッチングにはところどころ破綻がありそうで、質的にはパリの26ギガピクセルパノラマの方が高いように思います。
ダルマ管理人 URL 2010/05/23(Sun)16:45: 編集
理由も知りたいところです。
ダルマさんへ
理由も知りたいところです。------
私の経験からすると、Gigapan Stitcherを使わなかったのはステッチ能力の問題だと思います。対象物が何かによって、ソフトを選択しないとGigapan Stitcherは手動ステッチがないため、修正が利きません。
山道正男 2010/05/23(Sun)19:57: 編集
re:理由も知りたいところです。
山道 様
コメントありがとうございます。

Gigapan Stitcherを使わなかった理由は、山道さんの推測の通りだと思います。

パリの26ギガピクセルパノラマをKolorチームが作成した時は、下記URLの画像のように、きちんと画像間のCPの誤差を評価して、スティッチングに破綻が生じないよう正しいアプローチを実践しています。

http://blog.paris-26-gigapixels.com/fr/wp-content/uploads/2010/03/stitching.1.png

気が遠くなるような作業かもしれませんが、質を求めるのであれば必須ですね。
ちなみに、現在のAutoPano Giga は2年前の物より15倍速くなっていて、パリの26ギガピクセルは、3時間と14分で処理が終わっているとのことです。(使っているマシンは化け物クラスですが)

ダルマ管理人 URL 2010/05/23(Sun)20:27: 編集
無題
今でも日本最高は2005年当時世界最高の函館の13ギガピクセルでしょうかね?
http://www.fun.ac.jp/~sisp/old_report/2005/report_2005.html

カメラの画素数が上がっている現在でも、10ギガ超えるのは大変そうだし、田舎だから被写体もないし、私は無理っぽいですが、山道さん日本最高にでもチャレンジいかがでしょうか?
hagitan 2010/05/29(Sat)18:50: 編集
re:hagitan様
hagitan様
コメントありがとうございます。

確かに、日本で記録が更新されたという話はあまり聞きませんね。

Gigapan Epic PRoで神戸の街並みを撮ってアッサリ記録更新>>いかがですか山道さん。
ダルマ管理人 URL 2010/05/29(Sat)19:33: 編集
挑戦する前に
hagitan,ダルマさへ
写真の枚数は撮れても、PCが先にハングアッフムしています。MacG5のメモリ-32GB位を持っていなくては出来そうにもありません。今日もGigapanで320枚(6GB)撮影したものをTESTしていたら、動きの遅い事、160枚(3GB)くらいなら我慢しなくてもすぐ出来ます。当分期待できないでしょう。
山道正男 URL 2010/05/30(Sun)19:08: 編集
re:挑戦する前に
山道様

山道さんのマシンはMac環境ですか?
私はWindows環境で処理を行っています。

恐らく、メモリ管理のところで違いがあるのかも知れません。

過去に1,152枚までは貧弱なマシンで10日間位延々と処理を流した記憶があります。
GigaPixel Speed test
http://hdview.at/speedtest/results.html
での報告も、Windows環境がほとんどです。

一度、ご参考にされて下さい。
ダルマ管理人 URL 2010/05/31(Mon)12:50: 編集
無題
私は1000枚以上やったことないので分からないですが、ファイルが多いとautopanoがいいのでしょうね。コントロールポイント不足が赤色で表示されるのわかりやすくていいですね。
ptguiでも何日かけてもいいと思えば終わるかもという気もします。まあでも、枚数が増えると累進課税的に遅くなるので、メモリは多い方がいいですけどね。

Gigapixel Panorama Speedtestは私のPCはwindows xp x64 core 2 QX9650 3.6GHz RAM16GB ptguiで6:39でしたが、出来上がったファイルサイズがダルマさんとは異なり1.94GBでしたがautopanoでの結果でしょうか?
ptguiとかautopanoとかにベンチマーク機能がついてたら、パソコンの記事で採用されてパノラマソフトの知名度アップして良いと思うんですけどね。パソコン買うときの参考にもなりますし。
hagitan 2010/06/01(Tue)23:53: 編集
re:hagitan様
hagitan様
コメントありがとうございます。

私もgagitanさんと同様に、枚数が多い場合はAutopano Gigaを使用しています。

理由は
(1)PTGuiよりもAutopanoの方が、CPの認識精度が高い。(経験値)
(2)隣接する写真間の誤差評価が視覚的にできる。
(3)(2)をもとに誤差の大きいペアの写真に対して、CPを範囲を指定して自動で追加できる。
(4)(3)で与えたCPを含めてクイックオプティマイズができる。
(5)最終的にグローバルオプティマイズができる。

*現実は、AutopanoのプロジェクトファイルをPTGuiのPTSにエクスポートして、両方のソフトのいいとこ取りで対応しています。

6月末までにはAutopano (Giga) 2.5がリリースされるようなことがフォーラムに出ていますので、楽しみにしております。
ダルマ管理人 URL 2010/06/02(Wed)21:37: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430
«  Back :   HOME   : Next  »
パノラマ一覧
Panobook 2009 - 365 panoramas from all around the world
カテゴリー:panoramaで詳細をご覧下さい
Google Translate
Automatic Translation
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Your PC's Time
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[10/04 aoki]
[06/18 Yamazawa Akira]
[03/02 aoki]
[07/24 K.Oshikawa]
[08/30 Taka_M]
[08/11 ダルマ管理人]
[08/11 通りすがり]
[04/08 shiga]
[03/25 ダルマ管理人]
[03/25 にのみや@QTVRDiary]
[07/16 にのみや@QTVRDiary]
[07/03 ダルマ管理人]
[07/03 にのみや@QTVRDiary]
[04/23 浪花 潔]
[04/21 ダルマ管理人]
[04/21 名無しの通りすがり]
[02/28 ダルマ管理人]
[02/28 山道正男]
[02/19 山道正男]
[02/19 ダルマ管理人]
ブログ内検索
Google
きざし - kizashi
今日のことばのランキング
WEB上のことばの兆し
最新トラックバック
バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
なかの人
プロフィール
HN:
ダルマ管理人
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/09/26
職業:
自由人
趣味:
写真、パノラマ、GISなど
Powered by SHINOBI.JP
忍者ブログ [PR]