忍者ブログ
IT Panorama パノラマ 写真 デジカメ GIS 地理 情報 測量 地図 Hugin PTGui Autopano GR Digital QTVR SIGMA DP1 FOVEON コンデジ QTVR 360度 Flash Panoramic Photo 全景 全周 immersive image kolor VR 360 空間撮像家 panoramic photographer ぐるぐる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●PanoCell - Panorama Shooting Simulator  登場

以前、「お知恵拝借-パノラマ撮影枚数の計算どうやってますか?」の記事に
皆さまから、非常に有意義なコメントを頂きました。

中でも、桝岡さんからは具体的な計算方法をご提示頂きました。

その桝岡さんから、「PanoCell」というパノラマ撮影枚数計算ソフトを作成した
との連絡を頂きましたので、皆さまにご報告致します。




桝岡さんは、紙飛行機(∨尾翼)作成およびその設計のためのソフトを作成し
公開されている、その世界では著名な方であるとともに、パノラマ撮影も
実施しておられました。


このソフト、非常に優れものです。インストーラなしの単純さ(中身は非常に
高度)で、必要情報はINIファイルに保存します。

ダウンロードは、下記URLから可能です。
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~v-tails/delphi/panocell.html

まだ、ベータ版とのことですので皆さまの使用感・ご報告があれば
さらに良いソフトになっていくと確信します。


実は、以前メールでレンズデータベースを公開しているVrwareにどうやって撮影枚数
を決定しているのかを質問したことがあります。その回答は

http://www.frankvanderpol.nl/fov_pan_calc.htm

とユーザーのフィードバックから決定しているとのことでした。



いずれも、数値計算のみであり、可視化までは至っておりませんでした。

この「PanoCell」は、計算結果とともにその結果を可視化してくれるところに
最大の良さがあります。(特に、魚眼レンズ以外を使用した場合)

パノラマを作成したいユーザは、これで随分敷居が下がることでしょう。

これ、日本発の非常に優れたパノラ関連ソフトとして、世界に紹介したいと
思っております。


私にとっては、今年最大・最高のクリスマス・プレゼントを頂いたなと感謝
しております。

桝岡さんに、感謝・合掌。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわ〜、素晴らしい仕事ですね!
こいつの計算部分だけお借りして、
iOS/Androidアプリを作りたいな。
にのみや@QTVR Diary URL 2012/12/14(Fri)10:17: 編集
無題
ユーザーインターフェースや計算順(何を入力すると何を計算するか)に悩むところですが、
何か作ってみないと判断もできないので、まず形にした段階です。
もうちょっと直感的に操作できると良いのですが。。。
何か良い案があれば提案願います。

>こいつの計算部分だけお借りして、

Delphi7なので、パスカル言語になりますが、計算式(メイン部分のソース)を
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~v-tails/delphi/FrmPano.pas
に置きました。
単純に計算しているだけで、高度な処理は行っていません。
自由に改変、流用してください。
桝岡 2012/12/15(Sat)14:57: 編集
re:桝岡様
桝岡様

素晴らしいソフトの作成ありがとうございました。
また、コメントありがとうございます。

勝手ながら、希望を2点お願いできれば。

1.英語バージョンが欲しい。
  理由:世界に紹介するには、英語バージョンは必須。

2.魚眼レンズを使用した時に
  鉛直0°での水平撮影枚数を計算するオプションが欲しい。
  (撮影時に、このアングルで撮影必要があるケースが存在するため)

まことに、勝手なお願いですので、お時間のある時にでもご検討頂ければと思います。

追伸:結構この記事の反響は大きかったようで、過去最大に近いPV/日となっていました。
ダルマ管理人 URL 2012/12/16(Sun)09:51: 編集
無題
PanoCellを英語対応して更新しました。
英訳に自信がないので、確認可能ならチェック願います。

>2.魚眼レンズを使用した時に

現状でも計算可能だと思うのですが、機能追加が必要でしょうか?
自動計算用のオーバーラップ率を、通常レンズと魚眼レンズで、
別々に指定できるようにすれば良いのかな?
桝岡 2012/12/16(Sun)21:08: 編集
re:桝岡様
桝岡様

早々のご対応ありがとうございます。

1.英語バージョンの確認を致しました。
  (久々にREGEDITコマンドを使用しました。
  用語の方も、特に問題ないと思います。

--->2.魚眼レンズを使用した時に
--->  鉛直0°での水平撮影枚数を計算す
---> るオプションが欲しい。

ソフトの使い方”段数”を増やすことで、対応可能でした。

 非常に自由度の高いソフトになっていると思います。

あらためて、感謝致します。
ダルマ管理人 URL 2012/12/16(Sun)23:25: 編集
[818] [817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808
«  Back :   HOME   : Next  »
パノラマ一覧
Panobook 2009 - 365 panoramas from all around the world
カテゴリー:panoramaで詳細をご覧下さい
Google Translate
Automatic Translation
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Your PC's Time
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[10/04 aoki]
[06/18 Yamazawa Akira]
[03/02 aoki]
[07/24 K.Oshikawa]
[08/30 Taka_M]
[08/11 ダルマ管理人]
[08/11 通りすがり]
[04/08 shiga]
[03/25 ダルマ管理人]
[03/25 にのみや@QTVRDiary]
[07/16 にのみや@QTVRDiary]
[07/03 ダルマ管理人]
[07/03 にのみや@QTVRDiary]
[04/23 浪花 潔]
[04/21 ダルマ管理人]
[04/21 名無しの通りすがり]
[02/28 ダルマ管理人]
[02/28 山道正男]
[02/19 山道正男]
[02/19 ダルマ管理人]
ブログ内検索
Google
きざし - kizashi
今日のことばのランキング
WEB上のことばの兆し
最新トラックバック
バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
なかの人
プロフィール
HN:
ダルマ管理人
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/09/26
職業:
自由人
趣味:
写真、パノラマ、GISなど
Powered by SHINOBI.JP
忍者ブログ [PR]