忍者ブログ
IT Panorama パノラマ 写真 デジカメ GIS 地理 情報 測量 地図 Hugin PTGui Autopano GR Digital QTVR SIGMA DP1 FOVEON コンデジ QTVR 360度 Flash Panoramic Photo 全景 全周 immersive image kolor VR 360 空間撮像家 panoramic photographer ぐるぐる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●001:GIS-使っていますか?

Panoramaに関する記事ばかりUPしていましたので、ここらで「GIS」に関する
話などをひとつ。

「GIS」という言葉は、Internetの普及とともに、かなり社会に認知されて来ていると
思います。
おそらく、有償・無償(OSS)を問わず、かなりの数のGISソフトウェア(PCで動く)
がWEB検索を行えばヒットします。(把握しきれないほど)

GISに関する話題提供として、第1回目は日本で流通しているであろうと思われる
GISソフトウェア11種類をご紹介したいと思います。
(大学の研究レベルで開発されたものや、私の勉強不足で把握しきれていないもの
も数多くあると思いますので悪しからず。調査時点は2006年)

        01.ArcGIS Desktop 9.0
        02.空間情報システムSIS
        03.Autodesk MapGuide 6.5
        04.SuperMap Deskpro 5
        05.GeoBase 9
        06.GeoMedia
        07.MapInfo Professional v8.0 日本語版
        08.MapQuest Ⅲ
        09.PC-MAPPING Ver.6
        10.GeoMation
        11.ゼンリン電子地図帳Z

ここでは、商用のソフトばかりをご紹介しました。

GISも、かつて「Mac」派、「Windows」派に、熱烈な信奉者が別れていたように、
一度使った・気に入ったGISからは移行できない傾向が強いようです。

最近のコンビニ・ファーストフードの出店を陰で支えているのは、まさにGISによる
マーケティング分析の賜物です。(ハンバーガーで有名なマXドナXドは、自社開発
によるGISを構築していると、随分昔に記事を見かけたことがあります。最近では
フXミリXマXトが同様に記事になっていたと思います。

みなさん-GIS使っていますか? というより、個人ベースで何に使いますか?


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自由でいたい
プロアトラスという地図ソフトを使っています。
(使っているPCに入っていたから)
仕事柄、業種別にターゲット、エリアを絞り、ローラー作戦実行、などです。

最近は社用車にGPS機を搭載し、管理者が部下の居場所を全て把握する、等という使い方があるようですね。(携帯電話でも出来るのでしょうね)自分が管理される側なら、イヤなものです。

個人的には、地図を見てるだけでも面白いです。女性は地図への苦手意識があるといいますが、偏見なのでしょうか。
ねずみどし 2007/10/23(Tue)19:28: 編集
RE:自由でいたい
プロアトラスですか。

純国産の地図がきれいなソフトですね。
確か名古屋が本社の(株)アXプスさんの製品ですね。Mapinfoの販売代理店もやられていると思います。

GISの定義は別として、業務に使えて効果を出せてこそのGISだと思います。

GPSも完全に、社会のインフラのひとつとなったと思います。業界用語ではLBS(ロケーション・ベースド・サービス)といっているようです。

誰もが、その気になればダイレクトに緯度・経度をデジタルで観測できる技術の進歩に敬服です。(デジカメにもGPS付があったはずです。)


私もそのうち、徘徊しないようGPS付携帯を持たせられるかも知れません(笑)


地図を見るのも楽しいですね。
でも、個人的にはコンピュータで作った今の地図よりも、古地図の美しさの方が好きです。地図を作った人の美的感覚(センス)の良さが光っています。
  また、地図を作るのに必要な測量技術も過去の偉人の努力の賜物です。


以下、古地図・昔の測量に関連するURLを2つほど。

・地理院の古地図コレクション
http://www.gsi.go.jp/MAP/KOTIZU/kotizu-0.html

・おもしろ地図と測量
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaempfer/

コメントありがとうございました。
ダルマ管理人 2007/10/23(Tue)23:32: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24
«  Back :   HOME   : Next  »
パノラマ一覧
Panobook 2009 - 365 panoramas from all around the world
カテゴリー:panoramaで詳細をご覧下さい
Google Translate
Automatic Translation
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Your PC's Time
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[10/04 aoki]
[06/18 Yamazawa Akira]
[03/02 aoki]
[07/24 K.Oshikawa]
[08/30 Taka_M]
[08/11 ダルマ管理人]
[08/11 通りすがり]
[04/08 shiga]
[03/25 ダルマ管理人]
[03/25 にのみや@QTVRDiary]
[07/16 にのみや@QTVRDiary]
[07/03 ダルマ管理人]
[07/03 にのみや@QTVRDiary]
[04/23 浪花 潔]
[04/21 ダルマ管理人]
[04/21 名無しの通りすがり]
[02/28 ダルマ管理人]
[02/28 山道正男]
[02/19 山道正男]
[02/19 ダルマ管理人]
ブログ内検索
Google
きざし - kizashi
今日のことばのランキング
WEB上のことばの兆し
最新トラックバック
バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
なかの人
プロフィール
HN:
ダルマ管理人
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/09/26
職業:
自由人
趣味:
写真、パノラマ、GISなど
Powered by SHINOBI.JP
忍者ブログ [PR]