忍者ブログ
IT Panorama パノラマ 写真 デジカメ GIS 地理 情報 測量 地図 Hugin PTGui Autopano GR Digital QTVR SIGMA DP1 FOVEON コンデジ QTVR 360度 Flash Panoramic Photo 全景 全周 immersive image kolor VR 360 空間撮像家 panoramic photographer ぐるぐる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●今津湾のクロツラヘラサギ 

前回、、たまたま車で通りかかった今津湾沿いの道から、干潟で越冬する
クロツラヘラサギの写真を撮り、ブログにUPしました。

UPしてしばらくアクセス数がUPしたので、ログを見てみるとキーワードに
「クロツラヘラサギ」を指定していらっしゃる方がたくさんおられました。

2月になり、ふと思い出したので、本日再度前回通ったところに行き、今も
クロツラヘラサギがいるのかどうか見てきました。

【中州で休憩するクロツラヘラサギ】
Kutotsura_nakasu.JPG

(野鳥の会の会員ではないので
個体数までカウントしていません)







【田んぼに隣接する湿地で身繕いするクロツラヘラサギ】

Kurotsura_01.JPG










今回は、GR-Digital + Nikon TC-E3ED(テレコン)の組合せで撮影。
(デジタルズーム4倍*3倍テレコン=12倍といったところでしょうか)

実は、GR-Dのレンズ側の径は37mm(メス)、Nikon TC-E3EDの径は28mm
(オス)と異常な組合せとなっています。

WEB上で調べてみても、このような変換アダプタは出てきません。
(37mmオス 28mmメス)

最初、ヨドバシカメラに行って、変換アダプタを何種類か組み合わせれば実現可能
かと思い、店頭で1時間ほど店員さんとパズルよろしくやってみましたが、(オスメス
逆となり)、あきらめておりました。

変換アダプタのメーカーさんにも直接メールを出して、問い合わせをしましたが
「そんな組合せの製品はありません」との回答でした。

自作するか?(旋盤なんて使えないぞ!!)
特注するか?(一体いくらかかるのか不明!!)
レンズを放棄するか?(これが一番手っ取り早い!!)

とまで考えていましたが、ダメもとでヨドバシカメラの店員さんに、特注品を作って
くれる会社さんに、電話をしてもらうことになりました。

ラッキーなことに、製品としては無いが、部品としてなら在庫がある???という
ことで、早速注文しました。

製品名:MARUMI STEP DOWN RING
            レンズ径V37mm-フィルター径V28mm
定 価:3000円

(ヨドバシカメラの店員さん曰く、誰かが特注した時ある程度数を作っておいたのが
在庫として残ってたのでしょう。)

おかげさまで、レンズ放棄をせずに済みました。

(ヨドバシカメラ 3F カメラ売り場のやまうちさん ありがとう。)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
V37-28ダウンリング
ありそうで、なかなか無いサイズなんですよね。
私は以前、こちらで購入しました。
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81333N01071.html
特注品、しかも最終入荷となっています。
この先、本当に無くなってしまうかもしれないので、私は予備も購入しておきました。

レイノックスのレンズ、問題なく使えているようで安心しました。
ダルマさんに勧めておいて、自分ではまだ試していなかったので。
えすぱ URL 2008/02/02(Sat)22:53: 編集
RE:V37-28ダウンリング
-->えすぱさん

コメントありがとうございます。
ご紹介して頂いたURLを見る限り、同じものです。

ヨドバシの店員さん曰く
・特注品の場合、価格は3千円以上
・納期は約3ヶ月???
だそうです。

魚眼レンズに関しては、腹を括ってもう何種類か試してみる予定です。(完全に人柱!!)

ワンショット魚眼も色々情報を見てみましたが、上下の画角の制限で360度とは行かないような気がするので、見送っています。

レイノックスの魚眼を使用してから、スティッチングの精度が大幅に向上したような気がしています。

少なくとも、魚眼レンズの仕様に中心解像度を明記してあるのは、レイノックスだけのような気がしています。(自信の表れでしょうか)

ダルマ管理人 2008/02/03(Sun)09:05: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101
«  Back :   HOME   : Next  »
パノラマ一覧
Panobook 2009 - 365 panoramas from all around the world
カテゴリー:panoramaで詳細をご覧下さい
Google Translate
Automatic Translation
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Your PC's Time
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[10/04 aoki]
[06/18 Yamazawa Akira]
[03/02 aoki]
[07/24 K.Oshikawa]
[08/30 Taka_M]
[08/11 ダルマ管理人]
[08/11 通りすがり]
[04/08 shiga]
[03/25 ダルマ管理人]
[03/25 にのみや@QTVRDiary]
[07/16 にのみや@QTVRDiary]
[07/03 ダルマ管理人]
[07/03 にのみや@QTVRDiary]
[04/23 浪花 潔]
[04/21 ダルマ管理人]
[04/21 名無しの通りすがり]
[02/28 ダルマ管理人]
[02/28 山道正男]
[02/19 山道正男]
[02/19 ダルマ管理人]
ブログ内検索
Google
きざし - kizashi
今日のことばのランキング
WEB上のことばの兆し
最新トラックバック
バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
なかの人
プロフィール
HN:
ダルマ管理人
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/09/26
職業:
自由人
趣味:
写真、パノラマ、GISなど
Powered by SHINOBI.JP
忍者ブログ [PR]