忍者ブログ
IT Panorama パノラマ 写真 デジカメ GIS 地理 情報 測量 地図 Hugin PTGui Autopano GR Digital QTVR SIGMA DP1 FOVEON コンデジ QTVR 360度 Flash Panoramic Photo 全景 全周 immersive image kolor VR 360 空間撮像家 panoramic photographer ぐるぐる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●Panorama Book 2008 ファースト プレビューのご紹介

みなさまおなじみの、Autopano(pro)の開発・販売元であるKolorから
Panorama Book 2008 First Preview」が紹介されています。

概要は、Autopano(pro)ユーザが作成したパノラマを全世界から募集して
1冊の本にして出版するという企画です。(募集締め切りは8月31日)

募集記事は、こちらからどうぞ。

募集状況の中間発表は、こちらからどうぞ。
これによると、300人以上のユーザから合計870の作品が集まったとのことです。

締め切り後の発表は、こちらからどうぞ。
これによると最終的には240人のユーザから、合計1600の作品が集まったとの
ことです。
今後の予定として、1600の作品から優秀な作品を360に絞る。(360がミソですね)
・9月中にデザイナが本のレイアウトを決定する。
・10月中に4000部の本を刷り上げる。
・11月中にKolorに本が届けられ、オンラインストアで販売する。
貢献者(出品者)には、原価で頒布する。

そして、出来上がった「Panorama Book 2008 First Preview 」のイメージ紹介が
こちらからご覧頂けます。
書籍タイトルは「Book of Autopano users panoramas

日本のパノラマクリエータ諸兄の中で、出品された方はいませんか?

取り急ぎのご連絡でした。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日本のAutopanoProユーザーは少ないかもしれませんね
ボク自身はHDRパノラマを実現する環境として、
2年前から正規ユーザーでしたが、
PTGuiProの余りの簡単さに、
Stitcherも含め、使うことが少なくなっていました。
しかし今のAutopanoPro1.4のコントロールポイント編集機能が強化され、非常に使いやすくなったことから、最近は、三脚を使った精度の高い撮影データのスティッチは、AutopanoProを使うことが多くなりました。

この辺りのアドバンテージの区別が着かないと、なかなかAutopanoProは勧められませんので、日本ではAutopanoProユーザーはまだまだ少ないんじゃないかなと思います。

ウチでもこの本とDVDのリリースがされた頃に、集中的に日本語解説をしてみようと思っています。

そうそう...ボクもこの本のために、エントリーしましたよ。サンプルデータには見えませんでした(苦笑)。
さぁ、載ってるかなぁ...ちょっと楽しみです。
にのみや@QTVR Diary URL 2008/10/13(Mon)10:02: 編集
re:日本のAutopanoProユーザ
にのみや 様
コメントありがとうございます。
GUIの直感的操作方法の違い(好み)から、私もPTGuiをメインに使用してきました。

観光地での撮影などで、勝手にグループ分けしてパノラマを作成する機能などは本当にAutopanoの方が便利だと思います。

AutopanoのフォーラムでUPされているAutopano2.0とGigaの比較表をよくよく見てみると、これはもうGigaに移行するしかないと思っています。
http://www.autopano.net/forum/t4096-autopano-pro-2.0-autopano-giga-2.0-comparison-table-upgrade-policy

例えば、航空写真やヘリ撮影のいわゆる空中写真とかも簡単にモザイクできそうです。
また、GeoreferencingとかOrthographicなどの文字が見えていますので、興味津々です。

また、Virtualツアーの作成・編集もできそうなので、Pano2Vrの出番が減るかも知れません。

ちなみに、私も1点だけこの本のためにエントリーしました。
発売に期待したいと思っています。
ダルマ管理人 2008/10/13(Mon)10:31: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202
«  Back :   HOME   : Next  »
パノラマ一覧
Panobook 2009 - 365 panoramas from all around the world
カテゴリー:panoramaで詳細をご覧下さい
Google Translate
Automatic Translation
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Your PC's Time
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[10/04 aoki]
[06/18 Yamazawa Akira]
[03/02 aoki]
[07/24 K.Oshikawa]
[08/30 Taka_M]
[08/11 ダルマ管理人]
[08/11 通りすがり]
[04/08 shiga]
[03/25 ダルマ管理人]
[03/25 にのみや@QTVRDiary]
[07/16 にのみや@QTVRDiary]
[07/03 ダルマ管理人]
[07/03 にのみや@QTVRDiary]
[04/23 浪花 潔]
[04/21 ダルマ管理人]
[04/21 名無しの通りすがり]
[02/28 ダルマ管理人]
[02/28 山道正男]
[02/19 山道正男]
[02/19 ダルマ管理人]
ブログ内検索
Google
きざし - kizashi
今日のことばのランキング
WEB上のことばの兆し
最新トラックバック
バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
なかの人
プロフィール
HN:
ダルマ管理人
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/09/26
職業:
自由人
趣味:
写真、パノラマ、GISなど
Powered by SHINOBI.JP
忍者ブログ [PR]