忍者ブログ
IT Panorama パノラマ 写真 デジカメ GIS 地理 情報 測量 地図 Hugin PTGui Autopano GR Digital QTVR SIGMA DP1 FOVEON コンデジ QTVR 360度 Flash Panoramic Photo 全景 全周 immersive image kolor VR 360 空間撮像家 panoramic photographer ぐるぐる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●パノラマ2題-第92回全国高校野球選手権大会

にのみやさんのブログで、朝日新聞社によるパノラマの紹介がされています。
(甲子園球場の開会式のパノラマは、初めて見ました)。

確かに、球児の視線になっていますね。(記者特権羨ましい)

一方、時を同じくして我らが大先輩である、来る来る神戸,P-Blogの山道さん
3塁側観客席から、高詳細パノラマを撮られていたようです。

緑の芝と青空のコントラストが素晴らしく、Krpanoでオーサリングされていますので
寄って見てもクッキリ・ハッキリと詳細が見て取れます。

こちらは、「応援者」目線のパノラマでしょうか。

素晴らしいパノラマを見せて頂き、ありがとうございました。


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
有り難う
お褒めいただき光栄です。
球児の行進を全て入れたかったのですが、うくまいかなかった。
8月14日の二宮さんのoffline講座、今回は勉強しに参加します。
山道正男 URL 2010/08/08(Sun)20:47: 編集
re:有り難う
山道 様
コメントありがとうございます。

8月14日行かれるんですか?
私も参加したいところですが、九州からですとなかなか大阪は遠いので、自宅でKrpanoの勉強をする予定です。

撮る技術・繋げる技術の次にあるものは
やはり見せる技術ですね!
ダルマ管理人 URL 2010/08/08(Sun)20:58: 編集
どこにいるかな?
朝日新聞のパノラマ撮影者を、山道さんの画像内で探し当てる楽しみがあります。さて?どこにいるのでしょう。
kaneko 2010/08/10(Tue)10:29: 編集
re:どこにいるかな?
Kaneko様
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。

この解像度まで行くと、以前流行った「ウォーリーをさがせ」を彷彿とさせますね。

高所ポールにカメラを付けた人が確かにチャンスを狙っているようです。
ダルマ管理人 URL 2010/08/10(Tue)10:59: 編集
無題
証拠動画です(スミマセン、けっこう凝り性で…笑)
動画ラストの選手全員の前進移動シーンで
右面より選手後方に入り込んでくるポールをもった三番目の人。
http://www.youtube.com/watch?v=SnHCV_m5vx8
kaneko URL 2010/08/10(Tue)15:15: 編集
cubic撮影
話が弾んでいるようで
実は撮影機材を用意しているところを撮影していたのですが、画像合成には使えなかったのです。三塁側記者のひな壇の後ろに大きな三脚をたてて、雲台をセットして待機していました。
http://yamamichi.no-ip.com/etc/kousien20100807.jpg
山道正男 URL 2010/08/13(Fri)08:15: 編集
re:cubic撮影
山道 様
勝手に盛り上がって申し訳ありません。
ネタの提供ありがとうございます。

てっきりポールでの撮影と思っていましたが写真を拝見する限り、立派な雲台を使われているようで。
これ、どこのメーカーの雲台なのでしょうか?
ダルマ管理人 URL 2010/08/13(Fri)19:55: 編集
準決勝
準決勝に行ってきました。
山道正男 URL 2010/08/20(Fri)18:14: 編集
re:準決勝
山道 様

ご連絡ありがとうございます。
次のバッターに指示を与えている状況や、画面左端で口に手を当てて見守るおじさんなど
臨場感ありありで素晴らしいです。

この撮影・画像はやはりGigapan Epic Pro + Gigapan Sticherでしょうか?


ダルマ管理人 URL 2010/08/21(Sat)08:39: 編集
Gigapan Sticher
ダルマさんへ
この撮影・画像はやはりGigapan Epic Pro + Gigapan Sticherでしょうか?
そうです。 Gigapan Sticherは便利なのですが修正が聞きません、
山道正男 URL 2010/08/21(Sat)09:26: 編集
re:Gigapan Sticher
山道 様

私もGigapan Imagerで撮影したものを以前はGigapan Stitcherでスティッチングしていましたが、AutoPano Gigaの出現により、今では完全に移行してしまいました。

AutoPano GigaのCPエディタの使い方に慣れると、隣接写真間の誤差の評価をしながら全体的な状況を把握できるので、手放せなくなってしまいました。
ダルマ管理人 URL 2010/08/21(Sat)10:29: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460
«  Back :   HOME   : Next  »
パノラマ一覧
Panobook 2009 - 365 panoramas from all around the world
カテゴリー:panoramaで詳細をご覧下さい
Google Translate
Automatic Translation
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Your PC's Time
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[10/04 aoki]
[06/18 Yamazawa Akira]
[03/02 aoki]
[07/24 K.Oshikawa]
[08/30 Taka_M]
[08/11 ダルマ管理人]
[08/11 通りすがり]
[04/08 shiga]
[03/25 ダルマ管理人]
[03/25 にのみや@QTVRDiary]
[07/16 にのみや@QTVRDiary]
[07/03 ダルマ管理人]
[07/03 にのみや@QTVRDiary]
[04/23 浪花 潔]
[04/21 ダルマ管理人]
[04/21 名無しの通りすがり]
[02/28 ダルマ管理人]
[02/28 山道正男]
[02/19 山道正男]
[02/19 ダルマ管理人]
ブログ内検索
Google
きざし - kizashi
今日のことばのランキング
WEB上のことばの兆し
最新トラックバック
バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
なかの人
プロフィール
HN:
ダルマ管理人
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/09/26
職業:
自由人
趣味:
写真、パノラマ、GISなど
Powered by SHINOBI.JP
忍者ブログ [PR]