忍者ブログ
IT Panorama パノラマ 写真 デジカメ GIS 地理 情報 測量 地図 Hugin PTGui Autopano GR Digital QTVR SIGMA DP1 FOVEON コンデジ QTVR 360度 Flash Panoramic Photo 全景 全周 immersive image kolor VR 360 空間撮像家 panoramic photographer ぐるぐる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●今年はMotionVRのブレイクか?

ここ数日、にのみやさんのQTVRDiaryでMotionVRの記事が連載されています。

スタティック(静的)なCubicVRのパノラマに比べて、動きがあるのは確かに面白い
ですね。

何をどう見せるかで、CubicVRとMotionVRの使い分けが決まるように思います。

・エンターテイメント
・報道性のある状況
・・・etc

先日、拙ブログで「大手企業が360度パノラマに参入」という記事をご紹介しましたが
具体的に、内容が分かってきました。

デビューは、ITpro EXPO 2009のようですね。

専用HPは、こちらのようです。

やはり、LadyBug3を使っていますね。

価格(制作費)は、40万円~となっていますので、個人を対象とはしていないように
思えます。

似たような製品として、このようなサービスもあるようです。
こちらも、見る限りLadyBug2/3のようですね。

Googleのストリートビューが出た時も、すごい技術だなと思いましたが
・確認には使えるが 鑑賞には堪えない (使う目的が違う)

よって、従来の鑑賞に堪え得るCubicVRの世界は、このまま需要が残るのではと
思っています。

このような業務(職業)を「パノラマクリエータ」と呼ぶのがふさわしいのか
「VRフォトグラファー」と呼ぶのがふさわしいのか、日本ではまだ定見が無い
ように思えます。 

諸兄のご意見や如何に?



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
棲み分け
こん○○はぁ!
ご紹介いただき、おおきにです(笑

さてさて...
パノラマVRとMotionVRは、
現時点に於いて、解像度が全く違うので、
棲み分けというよりは、
パノラマVRの利点の方が大きいかと思います。

なにせMotionVRはデータ量が半端じゃないです。
こんなの、普通に考えてまず伝送できるデータ量じゃないです。
(インフラもCPUパワーも!)
なので、ボク自身がやってるのも、
今のこの時点では、未だ“実験段階”と言えるものだと思っています。
でも、今だからこそ「世界初」が唱えるコトがイッパイあって、
その世界でリードしていこうとする気概を見せるには、
今からMotionVRのコンテンツを“真剣に”作っていかなければなりません。

7月末のウチの記事以来、
約50件近いMotionVR作成に関する問い合わせが、
ありました。
実際に動き始めてる案件も幾つかあります。

Ladybug2/3とワンショットミラーの使い分けも、
だいたい出来てきました。
あとはサンプルムービーが増えてくれば、
自ずと引き合いが出てくるのではないかと思います。

とりあえず、12月12日のアップルストア銀座のイベントを楽しみにしていて下さい。
世界を驚かせる“何か”を発表できると思います。
にのみや@QTVR Diary URL 2009/11/07(Sat)21:59: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342
«  Back :   HOME   : Next  »
パノラマ一覧
Panobook 2009 - 365 panoramas from all around the world
カテゴリー:panoramaで詳細をご覧下さい
Google Translate
Automatic Translation
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Your PC's Time
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[10/04 aoki]
[06/18 Yamazawa Akira]
[03/02 aoki]
[07/24 K.Oshikawa]
[08/30 Taka_M]
[08/11 ダルマ管理人]
[08/11 通りすがり]
[04/08 shiga]
[03/25 ダルマ管理人]
[03/25 にのみや@QTVRDiary]
[07/16 にのみや@QTVRDiary]
[07/03 ダルマ管理人]
[07/03 にのみや@QTVRDiary]
[04/23 浪花 潔]
[04/21 ダルマ管理人]
[04/21 名無しの通りすがり]
[02/28 ダルマ管理人]
[02/28 山道正男]
[02/19 山道正男]
[02/19 ダルマ管理人]
ブログ内検索
Google
きざし - kizashi
今日のことばのランキング
WEB上のことばの兆し
最新トラックバック
バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
なかの人
プロフィール
HN:
ダルマ管理人
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/09/26
職業:
自由人
趣味:
写真、パノラマ、GISなど
Powered by SHINOBI.JP
忍者ブログ [PR]