忍者ブログ
IT Panorama パノラマ 写真 デジカメ GIS 地理 情報 測量 地図 Hugin PTGui Autopano GR Digital QTVR SIGMA DP1 FOVEON コンデジ QTVR 360度 Flash Panoramic Photo 全景 全周 immersive image kolor VR 360 空間撮像家 panoramic photographer ぐるぐる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●あけましておめでとうございます-年のはじめに

新年あけましておめでとうございます。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

年のはじめに-と言ってはなんですが
みなさまお気に入りの、「カメラ+魚眼(コンバージョンレンズ)」の組合せは
どのようなものでしょうか?(1デジ、コンデジ、レアモノ魚眼大歓迎)

私も、さすがにこの魚眼で撮影したパノラマは、目にしたことがありません。


私が持っている機材での最適組合せは、いまのところ以下のようになっております。
(ズーム無しで、CCDセンサの有効画素が目一杯使えるという理由で)
【カメラ】                【魚眼レンズ】
SIGMA DP1           RAYNOX HD3032PRO (画角約135度)

ちなみに、本日のTOP画像(地下鉄駅の出口)は、Ricoh GX200 + FC-E9
でのテスト撮影結果です。(光学ズーム4倍+FC-E9でほぼフルフレームの状態
で撮影可能でしたが、自動焦点(AF)ではなかなかもたついた撮影となってしまい
いまいち、ピシッとした画像になっていません)

WEBでは、結構パノラマ撮影も話題に上っているようですので、みなさまのご経験
をお聞かせ願えればと思います。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
KENKO MC FISH-EYE 180°
所有しているだけで、まだ撮影をしていないのですが…
しばらく、置いてたらなんとくもりがと言う状況なので掃除をしてからチェックです。
全く参考にならずにすみません。
takep URL 2009/01/03(Sat)17:10: 編集
残念!
本日、早速掃除に挑戦したのですが、くもりが最後の張り合わせレンズの張り合わせ部分にもあるため断念です。
今度、試写はして見ますが多分駄目でしょう…
takep URL 2009/01/03(Sat)23:45: 編集
Nikkor 8mm
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
Nikkor 8mmのf5.6ですがこちらに比較があります。(右下クリック)
http://360vr.com/pages/tools.html
kaneko 2009/01/04(Sun)09:33: 編集
オオーw(*゜o゜*)w
kanekoさん、どうも。
凄いですね、Nikonはやはり!
Sigmaと比べるとくっきりです。
takep URL 2009/01/04(Sun)10:48: 編集
re:Nikkor 8mm
kaneko 様
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

教えて頂いたURLからリンクを辿ると、お宝PDFが出てきました。
見るからに、世界で通用する魚眼はこれだと言わんばかりの論文となっています。
http://360vr.com/fisheye41/coastal-fisheyep.pdf
殆んど、日本の独壇場ですね。(しかしなかなか手に入りにくいものばかりのようで)

もしフィルムカメラOKの方であれば、下記手持ち航空写真用撮影カメラを使用すれば4*5サイズでキレイなものが取れるかも知れません。(知る人ぞ知るカメラです。)

http://www.age.ne.jp/x/tacp/03.html

takep 様
試写結果を楽しみにしております。
ダルマ管理人 URL 2009/01/04(Sun)20:13: 編集
Nikkor 8mmのQTVR
Jook Leung氏のWWPエントリー作品で年号の古いやつはNikkor 8mm/2.8でQTVRを撮影してるみたいです。(撮影データ参照すると分かります)

http://www.worldwidepanorama.org/worldwidepanorama/wwppeople/html/JookLeung.html

kaneko 2009/01/04(Sun)21:25: 編集
re:Nikkor 8mmのQTVR
確かに、そのようですね。
そのNikkor 8mmを覗き込むJook Leung氏の写真もありました。

これだけの作品を生み続けるモチベーションはどこから来るのでしょうか?
ダルマ管理人 URL 2009/01/04(Sun)23:09: 編集
コメントをありがとうございました
ダルマ管理人さま、はじめまして!
コメントをいただき、ありがとうございました。
カスタムグリップについても、ありがとうございます。
フォビオン掲示板の忘年会でも、トップユーザーの先輩方からいろいろアドバイスや激励をいただいて、制作意欲がますます高まりました。

それにしても、パノラマの世界、本当にすばらしいですね!
海外作例ではたまに目にしておりましたが、日本でもこんなに盛り上がっていたのですね。

お勧めの双頭の教会の写真も拝見し、感銘いたしました!

さっそくRaynoxの魚眼をわたしも試してみたくなりましたが、HD3020PROは廃番みたいですね?
HD3032PROセミフィッシュアイがそれに相当するのでしょうか・・・

いずれにしても、大変深淵な世界をご紹介いただき、ありがとうございます。

これからもアップのたびにのぞかせていただきますので、よろしくお願いします。


R-M食いしん坊(karuku_against) URL 2009/01/05(Mon)20:47: 編集
re:コメントをありがとうございました
R-M食いしん坊 様
コメントありがとうございます。

HD3032PROが最新版です。
R-M食いしん坊さんの語学力があれば、PTGui,Autopano Pro の日本語マニュアルがあっという間にできてしまうのではないかと密かに期待しています。(この世界、ホントに日本語のマニュアルがなくて大変です)

SIGMAさんには以前、DP1用のUSBを使用したケーブルレリーズを何とか開発してねとお願いしましたが、SD15,DP2の開発でお忙しいようです。
ついでに、DP1用の190度くらいある専用魚眼レンズの開発もお願いしとけばよかったかな!?と思っています。
FOVEON素子のヒリヒリとした色再現性に惚れ込んでいますので、きっとSD15ユーザになるものと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
(グリップ販売の暁には、是非ご一報を!)

ダルマ管理人 URL 2009/01/05(Mon)21:12: 編集
レスをありがとうございました
さっそくご回答をありがとうございます!
なるほど〜
SDでは考えていなかったのですが、DP1でわたしも魚眼デビューしたくなってきました!

シグマさんはアクセサリーまでなかなか手が回らないみたいですね・・・
フォビオン社を買収して、フォビオンでも資金が潤って技術者を新たに雇い入れているようなので開発が進み、SD15に活かされると期待してます。

各種マニュアルなどの日本語版作成は、企画すれば実現するかも!?

グリップ制作できたらもちろん早速営業に馳せ参じます(笑)

私自身はモックアップのレベルでもう便利で使いやすくて、手放せなくなっちゃいました〜

これからもよろしくお願いします!
R-M食いしん坊(karuku_against) URL 2009/01/05(Mon)22:20: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232
«  Back :   HOME   : Next  »
パノラマ一覧
Panobook 2009 - 365 panoramas from all around the world
カテゴリー:panoramaで詳細をご覧下さい
Google Translate
Automatic Translation
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Your PC's Time
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[10/04 aoki]
[06/18 Yamazawa Akira]
[03/02 aoki]
[07/24 K.Oshikawa]
[08/30 Taka_M]
[08/11 ダルマ管理人]
[08/11 通りすがり]
[04/08 shiga]
[03/25 ダルマ管理人]
[03/25 にのみや@QTVRDiary]
[07/16 にのみや@QTVRDiary]
[07/03 ダルマ管理人]
[07/03 にのみや@QTVRDiary]
[04/23 浪花 潔]
[04/21 ダルマ管理人]
[04/21 名無しの通りすがり]
[02/28 ダルマ管理人]
[02/28 山道正男]
[02/19 山道正男]
[02/19 ダルマ管理人]
ブログ内検索
Google
きざし - kizashi
今日のことばのランキング
WEB上のことばの兆し
最新トラックバック
バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
なかの人
プロフィール
HN:
ダルマ管理人
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/09/26
職業:
自由人
趣味:
写真、パノラマ、GISなど
Powered by SHINOBI.JP
忍者ブログ [PR]