忍者ブログ
IT Panorama パノラマ 写真 デジカメ GIS 地理 情報 測量 地図 Hugin PTGui Autopano GR Digital QTVR SIGMA DP1 FOVEON コンデジ QTVR 360度 Flash Panoramic Photo 全景 全周 immersive image kolor VR 360 空間撮像家 panoramic photographer ぐるぐる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●ユキニモ負ケズ-Gigapan 第5作目(福岡市西区)

今日(1月11日)寒気団が通過したため、福岡でも山間部は雪に、市街地でも
みぞれ交じりの、非常に寒い一日となりました。

どうしても試しておきたいことがあったので、寒い中見晴らしの良い場所を求めて
高台へ移動。

福岡市内がほぼ一望できる場所から、Gigapan Imagerで4*14=56枚の撮影
を行い、パノラマを作成して見ました。

【雪の日の福岡市内】
APG_Gigapan_NishinoOka_up.jpg
Zoomifyerによる画像は、こちらからどうぞ。


・左奥の島が-玄海島
・中央の大きな島が-能古島
・右手奥の丸くて白いものが マリノアにある大観覧車

とても寒く、中年の体には応えるので、当分寒中撮影は自粛が必要かも知れません。

試したかったことは、135mm相当のレンズで撮影した時に、どこまで見えるか(解像度)
の確認でした。

今回のスティッチングの精度は、そこそこ良くRMSで4ピクセル以下となっていますので
中央を横切る都市高速道路の線形も、全く破綻が見えないようです。

みなさま、風邪を召されないようご自愛下さい。


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おっ!
いつも通っている年高速を横から見るとまた不思議。
昨日は私も家に篭ってました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
DP1ですか、使ってみたいカメラですね。
takep URL 2009/01/12(Mon)10:03: 編集
re:おっ!
takep 様
いつもコメントありがとうございます。
今回は年末にGetしたRicoh GX200+TC1(テレコン)の組合せテストでした。
(光学ズーム+テレコンでどこまでいけるか)
DP1は360度パノラマ撮影用、詳細ワイドパノラマはGX200と使い分ける必要があるようです。
1デジは、SIGMA SD15の発売を待ってGetしようと考えています。

ダルマ管理人 URL 2009/01/12(Mon)11:01: 編集
お!
ダルマさんへ
 Zoomifyはphotoshopで出力ですか。photoshopでは幅1000までで制限されるので、もっと幅が確保できれば面白いのにと思っています。
http://yamamichi.no-ip.com/php/pblog/index.php
ここに、1つの実験をしてみました。
山道正男 URL 2009/01/12(Mon)18:05: 編集
re:お!
山道さま
コメントありがとうございます。

Zoomifyへの書き出しは、zoomifyer EZ 3.0(フリー版)を使用しています。
Photoshopからの書き出しには、幅10000の制限があるようですが、フリー版には制限はないようです。
試しに35397*7746の画像を書き出して見ましたが難なくOKでした。

実験の方も拝見させて頂きました。
考え方を変えると、対象物(最も注目したい)の地上解像度(1ピクセルに何センチを表現させるか)をどれくらいにするかで、自ずと焦点距離と対象物との距離が決まってくると思われますので、次回からは私も計算をしてキレイな画像を作成したいと思います。
ダルマ管理人 URL 2009/01/12(Mon)18:26: 編集
Zoomify EZ3.0
ダルマ管理人様
 ZoomifyEz3.0の3stepの要領がいまいち良くわかりません。よろしければ、具体的に教えて頂けませんでしょうか。1は何を意味するのか,
2のpassをどの箇所で何に変更するのか。3はどのよう二するのか、意味が分からず、理解できていません。
宜しかったら、ご教授いただけませんでしょうか
山道正男 URL 2009/01/12(Mon)20:11: 編集
re:Zoomify EZ 3.0
山道さま

遅くなりました。
お問い合わせの件、下記の通りです。
(現在 Zoomify EZ はZoomify Expressとしてバージョンアップしていますが無料のようです)

使い方というより、HTMLファイルの書き換え部分が分かりづらいと思いますので、下記URLをご参照下さい。(相対パスで書いておく方が、あとあと楽だと思います。)

http://blog.de-sign.org/archives/96

取り急ぎ、ご連絡まで。
ダルマ管理人 URL 2009/01/12(Mon)22:11: 編集
お礼
ダルマ管理人様
 有り難うございます。試してみます。
山道正男 URL 2009/01/13(Tue)06:24: 編集
有り難う
 1,500*600のように、好みの大きさの表示が出来ました、有り難うございます。これで表示のバリエーションが増えました。
山道正男 URL 2009/01/13(Tue)22:25: 編集
Zoomify Resizable window
初めまして。
私もZoomifyを利用しています。
Zoomify Expressのページの"Historic Aerial Photo"というDemoは、Windowに合せて表示サイズが変化します。
ご参考に。
youmei URL 2009/01/21(Wed)04:08: 編集
re:Zoomify Resizable window
youmei様

コメントありがとうございます。
ZoomifyもExpressになってから、随分画面の感じがすっきりしたようです。
教えて頂いたことをもとに、Zoomify での作例も増やして行きたいと思っています。

HPの方も拝見させて頂きました。
触発されて、HP開設に走りそうです。
ダルマ管理人 URL 2009/01/21(Wed)22:18: 編集
Greetings
Superb read! We’re just starting out in social networking & wanting to catch on to how to best take advantage of Facebook Marketing for our store.

Thanks for the info!
Alarbannowari 2012/02/13(Mon)09:06: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234
«  Back :   HOME   : Next  »
パノラマ一覧
Panobook 2009 - 365 panoramas from all around the world
カテゴリー:panoramaで詳細をご覧下さい
Google Translate
Automatic Translation
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Your PC's Time
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[10/04 aoki]
[06/18 Yamazawa Akira]
[03/02 aoki]
[07/24 K.Oshikawa]
[08/30 Taka_M]
[08/11 ダルマ管理人]
[08/11 通りすがり]
[04/08 shiga]
[03/25 ダルマ管理人]
[03/25 にのみや@QTVRDiary]
[07/16 にのみや@QTVRDiary]
[07/03 ダルマ管理人]
[07/03 にのみや@QTVRDiary]
[04/23 浪花 潔]
[04/21 ダルマ管理人]
[04/21 名無しの通りすがり]
[02/28 ダルマ管理人]
[02/28 山道正男]
[02/19 山道正男]
[02/19 ダルマ管理人]
ブログ内検索
Google
きざし - kizashi
今日のことばのランキング
WEB上のことばの兆し
最新トラックバック
バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
なかの人
プロフィール
HN:
ダルマ管理人
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/09/26
職業:
自由人
趣味:
写真、パノラマ、GISなど
Powered by SHINOBI.JP
忍者ブログ [PR]