忍者ブログ
IT Panorama パノラマ 写真 デジカメ GIS 地理 情報 測量 地図 Hugin PTGui Autopano GR Digital QTVR SIGMA DP1 FOVEON コンデジ QTVR 360度 Flash Panoramic Photo 全景 全周 immersive image kolor VR 360 空間撮像家 panoramic photographer ぐるぐる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●Raynox HD-3032Pro は良い

えすぱさんからのご助言で、Raynox HD-3032Proを入手しました。

早速、部屋の中を手持ちで360度撮影し、パノラマを作成して見ました。
(汚い部屋なので、画像をUPできません!!)

〔使用感〕
・ネジ径が37mmなので、変換アダプタを介さずGR-Dに装着できる。
・レンズが明るい。
・GR-Dの画角ほぼ一杯(タル)型の画像を得ることができる。
(ちなみに、PTGuiでの計算結果では約130度の画角となっています。)
・重さも143gと、パノラマ雲台につけても問題なし。

ということで、GR-D+Raynox HD-3032Proの組合せで決定しそうです。

買ったばかりの魚眼レンズが何個かお蔵入りしそうな気配です。
(お母ちゃんにばれないよう、隠し場所を確保しなければ!!)

取り急ぎのご報告でした。(えすぱさん、ありがとうございました。)

【画角確認用原画像】

Raynox_RIMG2249.JPG









*画角は約130度となっています。(GR-D+Raynox HD-3032Pro)

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
130度でしたか
GR-Dでの画角は、やっぱりちょうど樽型になるのですね。
この組み合わせでのパノラマ、楽しみにしています。

130度しか撮れないというのは意外でしたが、
PTGuiでスティッチできるなら問題ないですね。
えすぱ URL 2008/01/29(Tue)22:43: 編集
RE:130度でしたか
-->えすぱ 様

HD-3032Proで撮ると、画像が本当に綺麗です。
画角130度でも、多少の枚数増なので、あまり気にしておりません。

土屋製作所の魚眼レンズ「スーパーフィッシュアイレンズ」もWEB上で少し話題になっておりますが、何か情報お持ちでしょうか。

それと、コンデジに装着できる700mm望遠(35mm換算)のデジタルマイクロスコープDM721」というのを見つけました。

これで、現場に入れないような場所を狙って、寺社仏閣や楼門等の彫刻等の詳細パノラマが作れないかなと思案しています。

我々、健常者は現場にも行けますが、行きたくても行けない人もいらっしゃると思いますので、意外性のあるパノラマに少しチャレンジして行こうかと思っています。
ダルマ管理人 2008/01/29(Tue)23:00: 編集
スーパーフィッシュアイ
すいません。全くわかりません。
基本フィルター径が52mmとの事ですので、
後玉が大きくてGR-Dだと、対角魚眼くらいになるかもしれませんね。
(根拠もなくテキトーな事言ってます。ごめんなさい。)

デジ一眼+ズームレンズ+スーパーフィッシュアイで円周魚眼~対角魚眼が撮れるとの事なので、ちょっと興味はあるのですが、
お遊び魚眼なら、コンデジ+FC-E8で間に合っているので私は見送ります。
誰か人柱になってくれたらいいのですが。

FC-E9がヤフオクに出ていますが、
こちらは重すぎるし、高いですね。
えすぱ URL 2008/01/30(Wed)08:13: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95
«  Back :   HOME   : Next  »
パノラマ一覧
Panobook 2009 - 365 panoramas from all around the world
カテゴリー:panoramaで詳細をご覧下さい
Google Translate
Automatic Translation
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Your PC's Time
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[10/04 aoki]
[06/18 Yamazawa Akira]
[03/02 aoki]
[07/24 K.Oshikawa]
[08/30 Taka_M]
[08/11 ダルマ管理人]
[08/11 通りすがり]
[04/08 shiga]
[03/25 ダルマ管理人]
[03/25 にのみや@QTVRDiary]
[07/16 にのみや@QTVRDiary]
[07/03 ダルマ管理人]
[07/03 にのみや@QTVRDiary]
[04/23 浪花 潔]
[04/21 ダルマ管理人]
[04/21 名無しの通りすがり]
[02/28 ダルマ管理人]
[02/28 山道正男]
[02/19 山道正男]
[02/19 ダルマ管理人]
ブログ内検索
Google
きざし - kizashi
今日のことばのランキング
WEB上のことばの兆し
最新トラックバック
バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
なかの人
プロフィール
HN:
ダルマ管理人
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/09/26
職業:
自由人
趣味:
写真、パノラマ、GISなど
Powered by SHINOBI.JP
忍者ブログ [PR]