忍者ブログ
IT Panorama パノラマ 写真 デジカメ GIS 地理 情報 測量 地図 Hugin PTGui Autopano GR Digital QTVR SIGMA DP1 FOVEON コンデジ QTVR 360度 Flash Panoramic Photo 全景 全周 immersive image kolor VR 360 空間撮像家 panoramic photographer ぐるぐる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●お金をかけるることの意義-でも素晴らしい(スペイン プラド美術館)

今日、PTGuiのメーリングリストで流れてきた情報です。

グーグルアース上で見ることのできる、スペイン プラド美術館の絵画のパノラマ画像
には、素晴らしいものがあります。(傑作です)
検索ボックスで「spain prado museum」で検索してください。

そして、そのパノラマ画像の作成状況がyutubeにUPされています。
その名も「Masterpieces of the Prado Museum in Google Earth
じっくり見て頂きたいとおもいます。



元ネタはこちら

 

マイクロソフトのPhotoSynthを見た時も、少なからぬ衝撃をうけましたが、これを見て
ぶっ飛びました。

お金をかけるってこういうことだったのね~  文化的背景がまるっきり違います。

でも、頑張ってパノラマ作りましょう。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
好いですね!
本当に好いものを見せていただきました。
凄いですね。
こんな角度から見ると、ただ鑑賞するだけでなく興味が湧いてきますね。
takep URL 2009/01/22(Thu)10:12: 編集
ぜひ見たいのですが
グーグルアースダウンロードして検索ボックス入れてみて検索かけたのですが絵画にたどり着けません。
すみませんがどのようにしたらいいのでしょう? 
スー URL 2009/01/25(Sun)01:47: 編集
プラド美術館の特定
takep 様
コメントありがとうございます。
1デジがあれば、近場でもチャレンジできそうです。

スー様
プラド美術館の場所の特定は
・グーグルアース起動後、左上の「検索」-「ジャンプ」タブに
「spain prado museum]を入力後、検索を実行。
・画面中央にプラド美術館が表示され、写真がUPされた箇所がいくつか■で表示されます。
・その中で特に大きい■の中に「MUSEO NACIONAL DEL PRADO Masterpieces」と書かれたものをマウスで選択。
・そうすると、撮影された絵画の一覧が出てきますが、右上にclick here to enable museum in 3D と書かれたリンクがあり、これをクリックすると3D表示となります。
・後は、気に入った絵画を選んで見てください。
ダルマ管理人 URL 2009/01/25(Sun)09:07: 編集
無題
ありがとうございます!
多少ソフトの扱いにてこずりましたが、おかげで観ることができました。

無料で鑑賞していいのですかと不安になります@0@





スー URL 2009/01/25(Sun)15:58: 編集
中間のパノラマ
うちのWEB巡回用ノートマシンではファンが回りっぱなしになりましたよ。(笑

建物外観の3Dから、絵画に移るまでの中間的なパノラマが欲しいところですね。
実際の館内パノじゃなくても、VRMAGみたいな円筒パノで絵画を選べる、みたいな感じで。

日本の絵画文化財デジタルアーカイブ(屏風や襖絵)は、
巨大なスキャナーを使って一発取り込みをしていたような気がするのですが、
手間と機材費用をバランスにかけた場合、どちらがお得なのでしょうかね?
えすぱ 2009/01/25(Sun)22:18: 編集
re:中間のパノラマ
えすぱ 様
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりました。

私のパソコンも回りっぱなしです。
(なんせ、Pentium Ⅲ 1.06GHz memory 768MB なので)

確かに、絵画を選択するまでに迷ってしまいますので、その辺は一考の余地ありと思われます。

コストを考えれば確かに魚眼をつけたスキャナ(PanoScan etc.)がベストかと思われますが、どうやら狙いは超々高詳細画像の取得にあると思われますので、こちらの方法を選択したのではないかと思います。
ちなみに、パノラマ画像は14ギガピクセルだと書かれておりました。

ここ2~3日、九州では雪が降り、凍えております。
ダルマ管理人 URL 2009/01/26(Mon)20:46: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237
«  Back :   HOME   : Next  »
パノラマ一覧
Panobook 2009 - 365 panoramas from all around the world
カテゴリー:panoramaで詳細をご覧下さい
Google Translate
Automatic Translation
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Your PC's Time
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[10/04 aoki]
[06/18 Yamazawa Akira]
[03/02 aoki]
[07/24 K.Oshikawa]
[08/30 Taka_M]
[08/11 ダルマ管理人]
[08/11 通りすがり]
[04/08 shiga]
[03/25 ダルマ管理人]
[03/25 にのみや@QTVRDiary]
[07/16 にのみや@QTVRDiary]
[07/03 ダルマ管理人]
[07/03 にのみや@QTVRDiary]
[04/23 浪花 潔]
[04/21 ダルマ管理人]
[04/21 名無しの通りすがり]
[02/28 ダルマ管理人]
[02/28 山道正男]
[02/19 山道正男]
[02/19 ダルマ管理人]
ブログ内検索
Google
きざし - kizashi
今日のことばのランキング
WEB上のことばの兆し
最新トラックバック
バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
なかの人
プロフィール
HN:
ダルマ管理人
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/09/26
職業:
自由人
趣味:
写真、パノラマ、GISなど
Powered by SHINOBI.JP
忍者ブログ [PR]