忍者ブログ
IT Panorama パノラマ 写真 デジカメ GIS 地理 情報 測量 地図 Hugin PTGui Autopano GR Digital QTVR SIGMA DP1 FOVEON コンデジ QTVR 360度 Flash Panoramic Photo 全景 全周 immersive image kolor VR 360 空間撮像家 panoramic photographer ぐるぐる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●予想-今年はコンシューマーレベルのパノラマ作成が進むかな

先日、拙ブログで「今年は パノラマ商業ベースの利用が進むかも」と題して
予想してみました。

ここ数日、CP+から出てくる情報等を見てみると、コンシューマーレベルでの
パノラマ作成が流行するかも知れません。

 キーワードはiPhone iPad  アンドロイド、ブラックベリー等のスマートフォンのようです。

先ずは、こちらのYoutubeビデオをどうぞ。





これだと、誰でもパノラマ作れちゃいますね。
Pixeet の日本語のHPでは、近日中にこのアプリがアンドロイド、ブラックベリー等
に対応予定と書かれています。
 http://www.pixeet.com/jp/

となると、パノラマ作成も2極化が進み、コンシューマーレベルの画質で満足
できないユーザは、高画質パノラマを求めると言うことになるのではと予想します。
(パノラマ作成の誤差評価などという言葉は死語になるかも知れません。)

また、バーチャルツアー作成の需要が増えるかも知れません。

パノラマクリエータの懐が賑わうように注文があれば良いですね。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
CP+でPixeetの担当者と話す機会があって、
向こうからも「どうやったら広まるか?」
みたいな逆取材を受けたりしました(笑
来週中にアップデートされるver2が本当に楽しみです。
ボク自身は最初興味なかったんですが、
よしみカメラの一木社長がオモシロイよぉ!って
デモしてくれたおかげでボクも一時期ハマってて、
そして今回のバージョンアップです。
さらには、パノラマ制作の為に撮った写真を
iPhoneに取り込んで、それをPixeetが読み込んで、
パノラマVRに変換できるのは、本当にビックリです。
しかも、ワンショットミラーで撮ったドーナツ写真にまで対応してるんですから、どこまでイクんでしょうかね?

今後は、コミュニティサービスの面での充実が課題だと思います。
今の意気込みだと、期待して良いんじゃないでしょうか。
にのみや 2011/02/13(Sun)20:30: 編集
re:にのみや様
にのみや様
コメントありがとうございます。

私、未だにiPhone/iPadを持っておりませんが、このソフトは面白いと思いました。
今使っている携帯電話がダメになったら、android携帯に乗り換えようと思っています。

CP+のレポートどうもありがとうございました。

ダルマ管理人 URL 2011/02/13(Sun)20:42: 編集
2.0楽しみです
CP+には行けなかったのですが、こちらにもPixeet 2.0の話題が入ってまいりました。
このバージョンアップは非常に楽しみです。
ひょっとするとパノラマの世界が一気に広がる可能性を秘めてますね。
たかまつ URL 2011/02/17(Thu)10:20: 編集
re:2.0楽しみです
たかまつ様
コメントありがとうございます。
いつもDigital Wackys拝見しております。

パノラマが身近になると楽しいですね。
一気に広がることを期待しています。
ダルマ管理人 URL 2011/02/17(Thu)12:35: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557
«  Back :   HOME   : Next  »
パノラマ一覧
Panobook 2009 - 365 panoramas from all around the world
カテゴリー:panoramaで詳細をご覧下さい
Google Translate
Automatic Translation
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Your PC's Time
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[10/04 aoki]
[06/18 Yamazawa Akira]
[03/02 aoki]
[07/24 K.Oshikawa]
[08/30 Taka_M]
[08/11 ダルマ管理人]
[08/11 通りすがり]
[04/08 shiga]
[03/25 ダルマ管理人]
[03/25 にのみや@QTVRDiary]
[07/16 にのみや@QTVRDiary]
[07/03 ダルマ管理人]
[07/03 にのみや@QTVRDiary]
[04/23 浪花 潔]
[04/21 ダルマ管理人]
[04/21 名無しの通りすがり]
[02/28 ダルマ管理人]
[02/28 山道正男]
[02/19 山道正男]
[02/19 ダルマ管理人]
ブログ内検索
Google
きざし - kizashi
今日のことばのランキング
WEB上のことばの兆し
最新トラックバック
バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
なかの人
プロフィール
HN:
ダルマ管理人
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/09/26
職業:
自由人
趣味:
写真、パノラマ、GISなど
Powered by SHINOBI.JP
忍者ブログ [PR]