忍者ブログ
IT Panorama パノラマ 写真 デジカメ GIS 地理 情報 測量 地図 Hugin PTGui Autopano GR Digital QTVR SIGMA DP1 FOVEON コンデジ QTVR 360度 Flash Panoramic Photo 全景 全周 immersive image kolor VR 360 空間撮像家 panoramic photographer ぐるぐる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●ファームウェアのアップデート-GR Digital

リコーさんからの案内で、11月22日からGR-Digitalのファームウェア最新版
(Ver2.4)のダウンロードが可能になったので、早速実行してみました。

手順に従って行うと、驚くほど簡単にアップデートできました。

昔は、PCのBIOSのアップデートとかであれば、実行ボタンを押すのが半ば怖い
物でしたが、今回はあっけなく成功しました。

ファームウェアのアップデートで可能になった機能は、下記をご覧下さい。
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/grd/GRD_vup_J.pdf

今手持ちのGR Digitalの画素数は約800万画素、今回発売になった
GR Digital Ⅱの画素数は約1000万画素となっています。
この背景には、GR DigitalのCCDサイズが1/1.8なのに比べて
GR Digital ⅡではCCDサイズが1/1.75に変更されているところに
あるようです。

でも、画素数はともかく、GR Digitalにもアスペクト比1:1の機能を付けて
くれれば、と思うのは私だけでしょうか?
(画質はともかく、中版カメラの雰囲気を味わいたい!!)

折角なので、Ver2.4で終わりでなく、Ver2.5のきりのいいバージョンアップで機能を
実現してもらいたいものです。(リコーさん‐是非ともお願いします。)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よいカメラは、よい
よいカメラは、アップグレードのような事が出来るのですね。初めて知りました。

先日、とある先輩に「NIKON D70」というデジタル一眼レフカメラを貸していただき、娘をたくさん撮影しました。
背景がボケて人物が際立ち、主題のハッキリした良い写真ができました。
「良いものは、良いのだな」と実感しました。
(レンズの良し悪しによるところが大きいのでしょうね)
コンパクトデジカメは、安価だし、携帯時の利便性もよいので、沢山の人が持ち歩いていますが、「ホンモノの良さを知らない人は、かわいそうだな」と思うようになりました。

でも私も買えません。(T T)
ねずみどし 2007/11/24(Sat)18:16: 編集
RE:よいカメラは、よい
Nikon D70ですか~ いいですね。

デジタル1眼レフで、CCDサイズが所謂Nikon サイズ(23.7×15.6mm)なので、きれいにうつるんでしょうね。

私の使っているGR-Digitalは、1/1.8型
(6.9mm*5.2mm)ですので、比較になりません。

業務でお金をかけられるのであれば、CONTAX N DigitalとかKODAK SLR とかNIKONの最近の1桁シリーズのフルサイズCCDの製品とか使えるんでしょうが、趣味の世界ではかけられる金額に限界がありますね。(この一線を越えて道楽に進めば別ですが)

それにしても、本格的デジタル1眼レフ(フルサイズCCD)使って見たいですね?
ダルマ管理人 2007/11/25(Sun)13:28: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48
«  Back :   HOME   : Next  »
パノラマ一覧
Panobook 2009 - 365 panoramas from all around the world
カテゴリー:panoramaで詳細をご覧下さい
Google Translate
Automatic Translation
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Your PC's Time
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[10/04 aoki]
[06/18 Yamazawa Akira]
[03/02 aoki]
[07/24 K.Oshikawa]
[08/30 Taka_M]
[08/11 ダルマ管理人]
[08/11 通りすがり]
[04/08 shiga]
[03/25 ダルマ管理人]
[03/25 にのみや@QTVRDiary]
[07/16 にのみや@QTVRDiary]
[07/03 ダルマ管理人]
[07/03 にのみや@QTVRDiary]
[04/23 浪花 潔]
[04/21 ダルマ管理人]
[04/21 名無しの通りすがり]
[02/28 ダルマ管理人]
[02/28 山道正男]
[02/19 山道正男]
[02/19 ダルマ管理人]
ブログ内検索
Google
きざし - kizashi
今日のことばのランキング
WEB上のことばの兆し
最新トラックバック
バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
なかの人
プロフィール
HN:
ダルマ管理人
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/09/26
職業:
自由人
趣味:
写真、パノラマ、GISなど
Powered by SHINOBI.JP
忍者ブログ [PR]