忍者ブログ
IT Panorama パノラマ 写真 デジカメ GIS 地理 情報 測量 地図 Hugin PTGui Autopano GR Digital QTVR SIGMA DP1 FOVEON コンデジ QTVR 360度 Flash Panoramic Photo 全景 全周 immersive image kolor VR 360 空間撮像家 panoramic photographer ぐるぐる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●002:GISと撮影場所の管理(一考)

前回、GISの製品の一部をご紹介しました。
商用GISであれば、機能と価格はトレードオフの関係で、下は数万円から上は数百万円
までラインナップが存在します。

今回は、驚きの価格+機能の簡易GISをご紹介したいと思います。
紹介する理由は、パノラマ撮影の場所と撮影した画像を、簡単に管理できるからです。
(管理するデータの作成は、アイデア次第です。静止画、動画もデータとして扱える
ようです。)

製品名:簡易GIS 地図太郎 Ver5.0
価 格:3500円(ダウンロード版)
開 発:東京カートグラフィック(株)
販 売:同上

日本地図センターから販売されている数値地図を背景画像として取り込めますし、
航空写真の位置合わせ機能、データインポート・エクスポート機能も持っています。

GISの最初の取っ掛かりとしては、最高の機能+価格だと思います。

製品の紹介ページは、ここ

製品の活用事例は、こちら

きっと、パノラマ撮影しておられる方であれば、背景地図の上に撮影箇所のマーク
が増えれば、次の場所探しやマーケティングがひらめくと思います。

また、ユーザーズガイドもPDFでダウンロードできるようですので、じっくり見て検討
されたらいかがでしょうか?

それにしても、よくこの価格でご提供頂けるものだと、感心します。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昔、北島三郎が
「ちーらしー、すしーなーらーあっ」とやっていた
「すし太郎」というTVCMを思い出したのは、私だけでしょうか・・・。

「地図太郎」の無償試用版をダウンロードしてみました。
操作が不慣れな為、あまりさわっていませんが、機能がてんこ盛りだなと思いました。
¥3,500というのは、いわゆる「価格破壊」とも言えるほどの事なのですね。
私のような素人は、背景画像を取り込む事自体は面倒だなと思ってしまいますが、
位置がピタッとくるのは面白いですね。


ニュースで「google mapに地形レイヤが追加された」と聞き、見たところ、美しいなと感じました。
さらにアメリカの方にいったら「渋滞状況」、「ストリートビュー(?)」というのもあって、驚きました。
「ストリートビュー」ってのは、パノラマ画像と似たところがありますね。
ねずみどし 2007/11/30(Fri)13:54: 編集
RE:無題
GISは、原則データを作るシステムではなく、既存のデータを使って、解析・可視化するためのツールだという原理にフォーカスを絞ったのが「地図太郎」だと思います。
(その分余計な機能はなし-です。)

ストリートビューは、まさにリアルタイムのパノラマ作成です。撮影するカメラは驚きの
構造です。

下記URLで、驚きのカメラをどうぞ。
http://www.gizmodo.jp/2007/06/post_1614.html

でも、こういう発想と設計->実現,ソフトウェアでの処理まで一貫でやってしまう彼らのチャレンジ精神には脱帽です。

ダルマ管理人 2007/11/30(Fri)14:23: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51
«  Back :   HOME   : Next  »
パノラマ一覧
Panobook 2009 - 365 panoramas from all around the world
カテゴリー:panoramaで詳細をご覧下さい
Google Translate
Automatic Translation
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Your PC's Time
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[10/04 aoki]
[06/18 Yamazawa Akira]
[03/02 aoki]
[07/24 K.Oshikawa]
[08/30 Taka_M]
[08/11 ダルマ管理人]
[08/11 通りすがり]
[04/08 shiga]
[03/25 ダルマ管理人]
[03/25 にのみや@QTVRDiary]
[07/16 にのみや@QTVRDiary]
[07/03 ダルマ管理人]
[07/03 にのみや@QTVRDiary]
[04/23 浪花 潔]
[04/21 ダルマ管理人]
[04/21 名無しの通りすがり]
[02/28 ダルマ管理人]
[02/28 山道正男]
[02/19 山道正男]
[02/19 ダルマ管理人]
ブログ内検索
Google
きざし - kizashi
今日のことばのランキング
WEB上のことばの兆し
最新トラックバック
バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
なかの人
プロフィール
HN:
ダルマ管理人
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/09/26
職業:
自由人
趣味:
写真、パノラマ、GISなど
Powered by SHINOBI.JP
忍者ブログ [PR]