忍者ブログ
IT Panorama パノラマ 写真 デジカメ GIS 地理 情報 測量 地図 Hugin PTGui Autopano GR Digital QTVR SIGMA DP1 FOVEON コンデジ QTVR 360度 Flash Panoramic Photo 全景 全周 immersive image kolor VR 360 空間撮像家 panoramic photographer ぐるぐる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●剱岳山頂‐三角点設置・観測のはなし

11月22日、日本経済新聞‐朝刊の文化欄に「剱岳観測 道険しき100年」と題して
元国土地理院 北陸地方測量部長の山田明さんの記事が掲載されていました。

サブタイトル「成し遂げた三角点設置、明治期の初登頂に報いる」に、万感の思いが
込められているように感じました。

昔読んだ、新田次郎の小説「剱岳 点の記」の記憶を、あらためて思い出しました。

内容を要約すると

・1907年(明治40年)に、国家事業として陸軍参謀本部陸地測量部の測量官
柴崎芳太郎氏が測量のためにはじめて登頂。
・岩場の険しさから標石や観測機材を運び上げることができず、山頂に三角点
設置を断念。
・三角測量(高低)で、
剱岳山頂の標高を求め2998mと計算。
・昭和5年に修正された地形図では、
剱岳の標高は3003mとなっていた。
(標高が5m高くなっている理由は、地上から撮影した写真を併用して標高
を求めたため。)
・1970年(昭和45年)発行の地形図では、再び標高は2998mになる。
(標高の測定は、空中写真測量により実施)
・今回の三角点設置・観測はGPSを使用。決定された標高は2999m

山田明 元北陸地方測量部長の素晴らしいところは、普段一般市民の目につかない所で
国土開発を支えている三角点設置作業を、地元の人々に参加してもらい、なおかつ柴崎
芳太郎氏の家族にも配慮しながら、この作業を実現されたところにあると思います。

士業と名のつく業務の中に「測量士」と言う資格がありますが、測量士の業務の本質を
理解して頂くにも、貴重な記事であると思います。

「観測値へのこだわり」・「数値は絶対にごまかさない」という測量官(測量士)
の精神があればこそ、現在の1/5万,1/2.5万地形図の全国的整備、電子基準点
の構築等が行われ、国家の基礎的なインフラに安心して頼れるのだと思います。

(昨今のニュースでは、偽装問題が毎日のように報道されていますが、事の本質は
モラル・ハザードを起こしているの一言に尽きると思います。個々人に求められる
モラルが崩壊してしまえば、信頼が成り立たないのは自明の理です。)

*ご存知のことと思いますが、新田次郎氏の次男が、ベストセラー「国家の品格」
を書かれた藤原正彦さんです。私は、作家としての新田次郎氏よりも気象庁の
技術屋さんであった藤原寛人氏の方に興味があります







記事の詳細をご覧になりたい方は、メールでお知らせ下さい。

新聞切り抜きのアーカイブを送らせて頂きます。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49
«  Back :   HOME   : Next  »
パノラマ一覧
Panobook 2009 - 365 panoramas from all around the world
カテゴリー:panoramaで詳細をご覧下さい
Google Translate
Automatic Translation
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Your PC's Time
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[10/04 aoki]
[06/18 Yamazawa Akira]
[03/02 aoki]
[07/24 K.Oshikawa]
[08/30 Taka_M]
[08/11 ダルマ管理人]
[08/11 通りすがり]
[04/08 shiga]
[03/25 ダルマ管理人]
[03/25 にのみや@QTVRDiary]
[07/16 にのみや@QTVRDiary]
[07/03 ダルマ管理人]
[07/03 にのみや@QTVRDiary]
[04/23 浪花 潔]
[04/21 ダルマ管理人]
[04/21 名無しの通りすがり]
[02/28 ダルマ管理人]
[02/28 山道正男]
[02/19 山道正男]
[02/19 ダルマ管理人]
ブログ内検索
Google
きざし - kizashi
今日のことばのランキング
WEB上のことばの兆し
最新トラックバック
バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
なかの人
プロフィール
HN:
ダルマ管理人
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/09/26
職業:
自由人
趣味:
写真、パノラマ、GISなど
Powered by SHINOBI.JP
忍者ブログ [PR]