忍者ブログ
IT Panorama パノラマ 写真 デジカメ GIS 地理 情報 測量 地図 Hugin PTGui Autopano GR Digital QTVR SIGMA DP1 FOVEON コンデジ QTVR 360度 Flash Panoramic Photo 全景 全周 immersive image kolor VR 360 空間撮像家 panoramic photographer ぐるぐる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●Panotour (pro) 1.7.2 FINAL がリリースされました

 昨日(2月4日)、Panotour (pro) 1.7.2 FINAL がリリースされました。

 


大きな注目点は2点あります。

 (1)Export virtual tours for iBooks
        とありますので、発売されたばかりのiBooksにvirtual tourを出力できる
   ようです。(但し、iBooks Authorというソフトを介さなければいけないようですね。)
   残念ながら、私の手元にはMac環境皆無なので、テストすることができません。

 (2)今回から、UIのメニューが日本語化されています。
   インストールすると、日本語環境では言語設定が自動的に”日本語”に設定されます。
   (この日本語ローカライズは、にのみやさんのご尽力によるものです。)

   従来通り、英語のメニューがお好みであれば、EDIT- ->Preference--> global
        -->Language --> Englishの設定で変更可能です。

 それにしても、FINALという言葉が末尾に付けられているということは
次のバージョンが1.8あたりになる可能性があるということでしょうか?
どのような機能が実装されるか、楽しみですね。

 あまりの開発のスピードの速さに、中年のオジサンはついていけません。

取り急ぎの、ご連絡でした。

PR

●Autopano Pro / Giga v2.6.2 RC2がリリースされました

 昨日(2月3日)、Autopano Pro / Giga v2.6.2 RC2がリリースされました。



BugFixがメインのようですが、1点だけ注目すべき点がありました。

・PTGui プロジェクトファイルを読み込んだ時、クラッシュするBugのFix。

これだけでも、価値がありますね。

詳細は、下記URLをご参照下さい。
http://www.kolor.com/blog-en/2012/02/03/autopano-pro-autopano-giga-2-6-2-rc2/

取り急ぎの、ご連絡でした。

●Autopano Pro / Giga v2.6.2 RC1がリリースされました

もの凄い勢いで、マイナーバージョンアップが進んでいるようです。

 ・1月11日:Autopano Pro / Giga v2.6.1 RC1 リリース。
 ・1月24日:Autopano Pro / Giga v2.6.1  リリース。
  この詳細は、にのみやさんのQTVR Diaryで紹介されています。
     にのみやさんご自身が、Autopano Pro/Giga の日本語ローカライズを
  作業中とのことですので、近い将来日本語のメニューがUI上実装されることでしょう。
  期待しております。

そして
 ・1月27日:Autopano Pro / Giga v2.6.2 RC1がリリース。
  詳細は、以下のURLからどうぞ。
  http://www.kolor.com/blog-en/2012/01/27/autopano-pro-autopano-giga-2-6-2-rc1/
  

  BugFixがメインのようですが、Windows版においてはクラッシュ解析システム
 が実装されたようです。それと、Papywizardを使用した場合の画像の焦点距離
 情報とXMLに記述された焦点距離の不一致が発生している場合の問題の解決を
 Papywizardプラグインにおいて実装されたようです。(Papywizardを使って
 いないので、状況は不明です。)

 我々が、Autopano Pro / Gigaを使いこなす(理解する)までの時間を上回る
 スピードで開発が進んでいくのは驚愕です。(Kolorの本気を感じます。)

 Kolorのこのサポートページのドキュメンテーションは、一読に値すると思いますので
ご紹介しておきます。
 http://www.autopano.net/wiki-en/action/view/Technical_Support

 お使いのソフトウエアを選択して、ドキュメントを参照下さい。

 

●Ovject2VR 2.0.1 がリリースされました

 1月19日、Ovject2VR 2.0.1 がリリースされました。

 BugFixがメインのようです。

 Change Log を見てみると16項目のBugが修正されたようです。
 (Flash, HTML5関連も多数含まれているようです。)

 詳細は、こちらからどうぞ。


 

●PTGui(Pro)  9.1.3 がリリースされました

 本日(1月16日)、PTGui(Pro)  9.1.3 がリリースされました。

 http://www.ptgui.com/versionhistory.html

 BugFixがメインのようですが、1点だけ朗報があります。

 【原文】
PTGui can now save JPEG files up to 65500 x 65500 pixels. Previously this was limited to 25000 pixels width and height. Please note that many applications (including Photoshop) cannot read such large jpeg files, claiming that the file is corrupt.

【意訳】
PTGuiは、JPEGファイルに65500x65500ピクセルまで格納できるようになりました。
それまでは、幅・高さともに25000ピクセルが上限でした。
多くのアプリケーション(Photoshopを含む)は、このような大きなファイルを読み込む
ことができないことに注意して下さい。ファイルが破損しているとメッセージが出されます。

取り急ぎの、ご連絡でした。


●Kolor Panobook 2012 の募集がそろそろ始まるようです

 2012年1月12日、Kolor社からKolor Panobook 2012 に関するアナウンス
が出ています。

 確か、今年で4回目となるのでしょうか。



詳細は、こちらからどうぞ。


 年々応募者が増え、レベルも上がってパノラマだけの(書籍)写真帖として
は、世界を見渡しても出色の書籍だと思います。

パノラマ写真家諸兄の、ご健闘を期待します!!


●Autopano Pro / Giga v2.6.1 RC1がリリースされました

 2012年1月11日、Autopano Pro / Autopano Giga 2.6.1 RC1がリリース
されています。 2.6へのメジャーバージョンアップ後の最初のBugfixのための
リリースのようです。



 詳細は、こちらからどうぞ。



●Autopano Pro / Giga v2.6 正式版 がリリースされました

 Kolor社から、12月15日,16日と連日ソフトウェアがリリースされています。

(1)12月15日、Panotour (Pro) 1.7.1 がリリースされました。

   詳細は、こちらからどうぞ。
   http://www.kolor.com/blog-en/2011/12/15/panotour-panotour-pro-1-7-1/

(2)12月16日、Autopano pro /Giga v2.6正式版がリリースされました。

   詳細は、こちらからどうぞ。
  http://www.kolor.com/blog-en/2011/12/16/autopano-pro-autopano-giga-2-6/


取り急ぎの、ご連絡でした。

●誰か-Autopano(Giga)の Merge Panorama機能 使いましたか?

 お知恵拝借 - 誰か-Autopano(Giga)の Merge Panorama機能 使いましたか?

  Autopao(Giga)のパノラマエディタのウィンドウのファイルメニューに
「Merge Panorams」という機能が実装されていますが、どなたか実際に
使用された方はおられませんか?

・使用目的 (恐らく、Giga Pixelパノラマ作成時に分割して読込み、後で
        マージするのだろうと想像できます。)
・使用方法  マニュアルにも書かれていないようなので、ワークフローが
        全く不明です。

使い方を想像すると、非常に効率的な気がします。

どなたか、お知恵拝借できませんか?


 

●Autopano Pro/ Giga v2.6 RC2 がリリースされました

 本日(12月2日)、Autopano Pro / Giga v2.6 RC2 がリリースされました。

 HDR(Multiband) 合成の際に、スライダーによるプレビューが出来るように
 なっているようです。

 主にBugFixと諸々の改善のようです。

 詳しくは、こちらをどうぞ。

 取り急ぎの、ご連絡でした。

●Panotour (pro) 1.7 がリリースされました




 昨日(11月25日)、Panotour (pro) 1.7 がリリースされました。

 最新版のKrpano 1.0.8.1.4に対応したほか、かなりのBugFixに対応し
製品版となったようです。

 詳細は、こちらからどうぞ。

 残念ながら、日本語ローカライズはされていないようです。
(現在8ヶ国語対応済み)

 取り急ぎの、ご連絡です。

●Enblend Enfuse 4.1

 現在リリースされている Enblend Enfuse は4.0、となっています。

 http://enblend.sourceforge.net/

 ただ、若干バグがあるようなことも報告されているようです。

 下記URLから、Windows 32bit版の Enblend Enfuse 4.1がダウンロード
できるようになっています。

 http://www.mpetroff.net/software/hugin/

 実験的プロジェクトであることから、使用は各自の責任で<--ということに
なっています。

 タイムスタンプを確認すると、Hugin/binフォルダのEnblend Enfuseより
も確かに日付が新しいようです。

 備忘録的ネタとして、書いておきます。

●Autopano Pro / Giga v2.6 RC1 がリリースされました

 11月9日に、Autopano Pro / Giga v2.6 RC1 がリリースされました。

  

  バグフィックスとともに、数多くの改善がなされているようです。
  
  ・個人的には、ブレンディングの改善。
  ・処理スピードの向上。

  あたりが、ありがたいところです。

  詳細は、こちらからどうぞ。

  さあ、次は製品版V2.6のリリースでしょうか?

●Kolor から プロモーション用ロゴが提供されています

 なかなか素敵なデザインですね。

 このデザインロゴは、ダウンロードできるようです。

 Nadir パッチにも使えそうです。

  詳細は、こちらからどうぞ。





取り急ぎの、ご連絡でした。

●Pano2VR 3.1.2 がリリースされました

 昨日(11月2日)、Pano2VR 3.1.2 がリリースされました。

 殆どがBugFixのようです。

 変更内容の確認は、こちらからどうぞ。

 取り急ぎの、ご連絡でした。

●Panotour (pro) 1.7 Beta1がリリースされました

 本日(10/21)、Panotour (pro) 1.7 Beta1がリリースされました。

 注目すべきは、Krpano の最新バージョンである1.0.8.14 に対応した
ことでしょうか。

 安定版ではなさそうなので、別フォルダにインストールする必要がありそうです。

 詳細は、こちらからどうぞ。

試す時間もなく、ご報告のみ。

●Autopano Pro / Giga v2.6 Beta4 リリースされました

 昨日(10月13日)、Autopano Pro / Giga v2.6 Beta4 がリリースされました。

 特に、Autopano Gigaは色々と改善されているようです。
 詳細は、こちらからどうぞ。


 試す時間もありませんが、取り急ぎご連絡まで。


●Autopano Pro / Giga v2.6 Beta4 が近々出るらしい

 皆様がお使いのAutopano Pro / Giga は、現在v2.6 Beta2 だと思います。

 フォーラムの中で、以下の発言がAlexandre Jennyからなされていましたので
 間違いないと思われます。

 ・Beta 3は、内部使用のみ。
 ・Beta 4を近々リリースする。

 詳細は、こちらからどうぞ。

 さて、正式版のv2.6はいつ頃リリースされるのでしょうか。(楽しみ)

取り急ぎの、ご連絡でした。

●Hugin 2011.2.0 正式版 リリースされました

 昨日(9月30日)、Hugin 2011.2.0 正式版 がリリースされました。

 スプラッシュ画面がかっこいいですね。
(翼の中がパノラマを意味しているようです)。

 Hugin_logo.jpg








 以前と違って、インストーラも充実しており、昔のような面倒さはありません。
しかも、64bit 版もあります。(インターフェースの日本語化もされています。)
さらに、Win , Mac ,Linux等の各種OSにも対応しています。

Windows 32bit 版は、こちらからダウンロードできます。

Windows 64bit 版は、こちらからダウンロードできます。

フリーソフトでパノラマを作成するなら、最強のツールと言っても過言では
ないでしょう。

●PTGui(Pro)  9.1  がリリースされました

 本日(9月29日)、待望のPTGui(Pro)  9.1  がリリースされました。

 PTGui(Pro)の新機能は、こちらをご覧下さい。

 バージョンヒストリーは、こちらからどうぞ。

 PTGui(Pro)を使った、Giga Pixel Panoramaの作成方法も紹介されて
 いますので、こちらから見て下さい。


 取り急ぎの、ご連絡でした。

●Object2VR 2.0  , Krpano 1.0.8.14 Update3 がリリースされました

1. 9月27日:Object2VR 2.0 正式版がリリースされました。
   詳細は、こちらからどうそ。

2. 9月28日:Krpano 1.0.8.14 Update3がリリースされました。
   詳細は、こちらからどうぞ。

忙しくて、ダウンロードもできておりませんが、取り急ぎご連絡まで。

●Panotour (pro) 1.6.1がリリースされました

 昨日(9月22日)、Panotour (pro) 1.6.1がリリースされました。

 1.6.0がリリースされて10日足らずでのマイナーバージョンアップです。

  ご使用中の皆様は、是非バージョンアップをどうぞ。

 詳細は、こちらからどうぞ。

 取り急ぎの、ご連絡でした。

●PTGui(Pro)  9.1 Beta 3 がリリースされました

 本日(9月21日)、PTGui(Pro)  9.1 Beta 3 がリリースされました。

殆どが
・Align to Grid 機能に関するBugFix。
・Mac環境におけるBugFix。

のようです。

詳細は、こちらをどうぞ。

取り急ぎの、ご連絡でした。
 

●APClean なるソフトもあるようです(For Win User)

 PTGui(pro)のプロジェクトファイルである .PTSファイルを読み込み
画像間のCPの中で、精度の悪いものを(標準偏差の閾値を指定して)
削除してくれるソフトのようです。

 既に、PTGui(pro)にはメニューの中に、「Delete Worst Control Point」が実装
されているのであまり必要性は感じませんが、プログラム任せでどのイメージの
どの点が削除されるのか直感的に理解できませんね。

 このソフトを使うと、各イメージ間に何点のCPが存在し、それぞれの平均誤差と
標準偏差が表示され、その標準偏差の閾値を指定することにより、逆にどの画像間
でのCPのマッチングエラーが大きいかを確認することができます。

APClean.jpg










開発元は、イタリアにある会社のようで下記URLに公開されています。

http://www.fsoft.it/panorama/APClean.htm


単にパノラマ作成だけではなく、スティッチングの品質評価まできっちり
やりたい人には必需品かも知れません。

(備忘録として作成)
 

●Panotour (pro) 1.6 製品版 がリリースされました

 9月13日、Panotour (pro) 1.6 製品版 がリリースされました。

 


 何と言っても Pro版で嬉しいのは、GoogleMapが標準で使えるように
なったことでしょうか。
 (Krpano単体だと、有料のプラグインを購入しなければならなかったので
 標準実装はありがたいですね)



 既に、にのみやさんのブログで紹介されていますので、是非見て頂きたい
思います。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
パノラマ一覧
Panobook 2009 - 365 panoramas from all around the world
カテゴリー:panoramaで詳細をご覧下さい
Google Translate
Automatic Translation
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Your PC's Time
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[10/04 aoki]
[06/18 Yamazawa Akira]
[03/02 aoki]
[07/24 K.Oshikawa]
[08/30 Taka_M]
[08/11 ダルマ管理人]
[08/11 通りすがり]
[04/08 shiga]
[03/25 ダルマ管理人]
[03/25 にのみや@QTVRDiary]
[07/16 にのみや@QTVRDiary]
[07/03 ダルマ管理人]
[07/03 にのみや@QTVRDiary]
[04/23 浪花 潔]
[04/21 ダルマ管理人]
[04/21 名無しの通りすがり]
[02/28 ダルマ管理人]
[02/28 山道正男]
[02/19 山道正男]
[02/19 ダルマ管理人]
ブログ内検索
Google
きざし - kizashi
今日のことばのランキング
WEB上のことばの兆し
最新トラックバック
バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
なかの人
プロフィール
HN:
ダルマ管理人
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/09/26
職業:
自由人
趣味:
写真、パノラマ、GISなど
Powered by SHINOBI.JP
忍者ブログ [PR]