忍者ブログ
IT Panorama パノラマ 写真 デジカメ GIS 地理 情報 測量 地図 Hugin PTGui Autopano GR Digital QTVR SIGMA DP1 FOVEON コンデジ QTVR 360度 Flash Panoramic Photo 全景 全周 immersive image kolor VR 360 空間撮像家 panoramic photographer ぐるぐる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●Autopano Pro(Giga) 2.0.7 がリリースされました

Kolor の話題 3つほど。

(1)Autopano Pro(Giga) 2.0.7 がリリースされました。

ダウンロードは、こちらからどうぞ。
  残念ながら、PTGuiのようなマニュアルCPエディタは実装されていないようです。

(2)Panobook 2011 パノラマ写真の投稿が可能になりました。

投稿手続きのページは、こちらからどうぞ。

(3)Kolorが販売するパノヘッドの商品名が「Panogear」に決定したようです。

以前、拙ブログでご紹介した
パノヘッド、公募の結果「Panogear」になって
ここで、販売されています。(税込596ユーロは、魅力的な価格かも?)


PR

●Pano2VR 2.3.3がリリースされています

5月17日、Pano2VR 2.3.3がリリースされています。

ほとんどが、BugFixのようです。

詳細は、こちらからどうぞ。

取り急ぎの、ご連絡でした。


●PTGui(Pro) 8.3.8  Object2VR 2.0 Beta 7 がリリースされました

時間がないので、ご報告だけです。


PTGui(Pro) 8.3.8 の情報はこちらからどうぞ。

Object2VR 2.0 Beta 7の情報はこちらからどうぞ。
*QTVRのファイルがインポートできるようです。
(但し、コーポレートライセンスのみ)


●Gigapixel Panorama Speedtest

興味深いHPを見つけました。
http://hdview.at/

所在はオーストリアにあるようです。
目的は、ヨーロッパを中心とした高詳細パノラマをMicrosoft HDviewを用いて
紹介することにあるようです。

このHPの中に、Gigapixel Panorama Speedtestのページがあり、スティッチング
ソフト+ハードウェアの組み合わせで、処理スピードのランク付けが行われており
その数値の高いものほど処理スピードが早いと説明されています。

結論から言うと、PTGui 64bit, Autopano (pro,Giga) 64bit以外には、対抗馬が
無いように見受けられます。

*テスト用の画像とPTGui,Autopano用のプロジェクト(画像333枚)もダウンロード
できますので、勇気あるかたは試されては如何でしょうか。
彼らの撮影方法も画像を見れば推測出来そうです。

これだけの情報をオープンにする文化の違いに愕然としてしまいますが、データを
きちんと記録するという科学性の欠如が、やはり日本にはあるのかも知れません。

でも、Windows Serverにこれらのソフトをインストールするか?!
と思うのは私だけでしょうか?

取り急ぎの、ご連絡でした。







●Autopano 今後のリリース予定など

Autopano Pro のフォーラムを覗いて見ると、今後のリリース予定などについて
Alexandre Jenny自身から投稿がなされています。

それによると、Ver 2.0.7は現在テスト中であり、来週には公式リリースをしたい
とのことです。

さらに、Ver2.5と呼ばれるバージョンの開発中であり
・Smartblendとは異なる新しいレンダリングエンジンをスクラッチから起こした。
・マニュアル・コントロールポイント・エディターの実装
・プラグインシステムの実装。

等々、実装される機能に期待は高まるばかりです。

Ver2.5のリリース予定は、5月の最終週とのことですので、乞うご期待!!




●MS ICE(Image Composite Editor) 1.3.3 Win XP 上での不具合

先日、MS ICE(Image Composite Editor)が 1.3.3にバージョンアップ
ということで、青森hagitanさんからの情報をお伝えしました。

私の、Windows 7 pro 64bit 環境では、「Structured panorama」機能は
正常に動作しましたが、hagitanさんのWindows XP 32bit 環境下では
正常に動かないとのことでした。

私の方でも、Windows XP 32bit 環境下で動かして見ましたが、hagitan
さんのご報告どおり、正常に動きませんでした。

個人的には、.NET Frameworkの問題かと推測しておりましたが
ICEのサポートフォーラムを見ると、ほぼ32bit版のBugであるようです。

問題が特定されてFix作業中であり、次回のアップデート時には解決されるものと
思われます。

//引用開始
Thanks for reporting this issue.  We've found the problem that's preventing the structured panorama feature from working on Windows XP, and we're working on a fix.  We will likely fix several issues before posting an update.
//引用終了

原因が特定されると、なぜかホットします。



●MS ICE(Image Composite Editor)が 1.3.3にバージョンアップ

青森hagitanさんからの情報によると、3月17日にMS ICEがバージョン1.3.3に
アップされています。

今回から、Gigapan で撮影した画像も、Structured Panoramaのメニューから
読み込んでスティッチしてくれる機能が追加されたことが特徴のようです。

早速、ダウンロードして過去の画像(Gigapan Imagerで撮影したもの)を試して
見ました。

64bitバージョンを使用してみた感じでは(Windows 7 Proffesional )、問題なく
動作しているようです。

パノラマ画像をスティッチングするソフトウェアとして
・簡単なユーザインターフェース
・細かいことを設定する必要がなく、自動で処理してくれる
・この機能が無料で提供されている
ので、エンドユーザには一押しかと思われます。



一方、処理結果の精度評価などができなくて満足できない人は
PTGui (pro)
Autopano (Giga)
等の有料版がお奨めかと思います。

【追加補足情報】
Windows XP SP3 32bit環境で試したところ、hagitanさんの記事にある通り
Structured panoramaから画像を読み込んだ時に、エラーで落ちてしまいます。
進捗状況を見ていると「Thumbnail作成中」で落ちているようです。
恐らく、.NET Frameworkのバージョンの問題かと推測しますが
Microsoftさん-->何とかして!?




●Pano2VR 2.3.2がリリースされています

3月19日、Pano2VR 2.3.2がリリースされています。

殆どがBugFixのようです。



詳しくは、こちらからどうぞ。



●PTGui(Pro) 8.3.7 がリリースされました

本日(3月11日)、PTGui(Pro) 8.3.7 がリリースされました。

殆どが、BugFixのようですが
・ViewPoint Correctionを実行したプロジェクトファイルをそのまま
PTSticher(NG)に渡せるようになった。
・Optimizerの結果にShiftParameter(d,eの値)が含まれるようになった
ことが、新しい機能のようです。

詳細は、こちらからどうぞ。



●GigaPan Stitcherがバージョンアップしています

以前、GigaPan Imager を購入して撮影し、GigaPan Stitcherでパノラマ画像
を作成しておりました。

当時、使用していたGigaPan Stitcherのバージョンは、0.4.3864でしたが
久々に覗いてみると1.0.0805にバージョンが上がっていました。

詳細は、こちらからどうぞ。
http://gigapansystems.com/gigapan-products/gigapan-software/gigapan-stitcher-software-information.html

無償でバージョンアップ出来るかと思い、Gigapan Imagerのシリアル番号を
入力しダウンロードしようとしましたが、現在のサポートはGigapan EPIC以降の
製品らしく、additional Licenseを購入しなければ使えないようです。
(追加ライセンスの費用は9.99ドルです。)

スティッチングの速度が3~7倍高速になるとのことなので、思わず勢いで購入
してしまいましたが、Gigapan Imager購入者(ベータテスター)にとっては
思わぬ出費となりそうです。




●Pano2VR 2.3 からの新しい機能(Flat Interactive Image)

 既にお使いの方もいらっしゃると思いますが、Pano2VR2.3から追加された
機能として、Flat Interactive Imageがあります。

これまで、PTGuiやAuotpanoで作成したEquirectangularの360度画像を
Pano2VRに取り込んで、Web上で360度のパノラマ画像(Flash)形式で
見せていた訳ですが、今回のFlat Interactive Image機能が追加されたことに
より、1枚の画像からでも作成できるようになりました。

このことにより、写真ではない画像を最初に持ってきて、ポイントホットスポット
やエリアホットスポットを作成することにより、様々な見せ方ができる可能性が
あります。

例えば、古地図の画像にホットスポットをつけて、現在の状況を360度で見せるとか
他のリンクページへ移動するとかetc...

何はともあれ、チュートリアルビデオが公開されていますので、下記URLから
その可能性をご確認下さい。
http://gardengnomesoftware.com/blog/





●注意して見ると-Object2VR Beta6 もリリースされていました

GardenGnomeのWEBサイトでは、Object2VR2.0 Beta6のリリース日が
2009-02-12 となっています。

一方、News/Blogの方では
February 13th, 2010 

となっており、今年の2月13日にリリースされている方が正しいと思われますので
まだ、ダウンロードされていない方は是非どうぞ。

・64Bit版のリリース(Windows)
・1000枚/プロジェクトを超える画像が扱えるようになった。

だけでもダウンロードの価値があるように思えます。



●Pano2VR 2.3.1がリリースされています

2月24日、Pano2VR 2.3.1がリリースされています。

almost BugFixだそうです。

ダウンロードは、こちらからどうぞ。



●Hugin 2010.1 svn5004 (win32)がダウンロードできるようです

Huginの現在の正式リリース版は、Hugin 2009.4.0(2009-12-16)
となっていますが、着々と開発は進行しているようです。

本日のメーリングリストで、Hugin 2010.1 svn5004 (win32)がダウンロード
できるようですので、試してみたい方は下記URLからダウンロードして見て
下さい。

http://lemur.dreamhosters.com/hugin

私も、これから試して見ようと思います。



●Pano2VR 2.3.0  正式版がリリースされています

2月8日、Pano2VR 2.3.0  正式版がリリースされています。

機能追加・変更内容は、こちらをどうぞ。

ダウンロードは、こちらからどうぞ。

取り急ぎの、ご連絡でした。


●Autopano Tour 1.1.0 Beta7 がリリースされていました

2月1日、Autopano Tour 1.1.0 Beta7 がリリースされていました。

ダウンロードおよび新しい機能の確認は、こちらからどうぞ。

先日もお伝えしましたが、宮崎で素晴らしいkrpanoを使ったパノラマを公開中の
bamboograssさんのページも、是非見て頂きたいと思います。

取り急ぎの、ご連絡でした。


●パノラマ作成時 投影された写真のイメージ

PTGuiでもAutopanoでも、パノラマを作成する時にどのように作成(投影)
されるかは、日常感覚でわかります。

このあたりの所を、やはり突き詰めて分析している人がいらっしゃるようです。

【投影後のイメージ】


使用するレンズによって、この内容は変わってきますが、抽象化して示して頂けると
本当にありがたいです。




●Pano2VR 2.3 Beta 6 がリリースされています

先日、Beta 5がリリースされたばかりですが、昨日(1月24日)に
Pano2VR 2.3 Beta 6 がリリースされています。

主に、Beta 5 のBugfixのためのリリースのようです。
但し、Qtのバージョンはひとつ戻って4.5.3になっているようです。(Windowsのみ)

詳細は、こちらからどうぞ。

取り急ぎの、ご連絡でした。

●Autopano Tour 1.1.0 Beta6 がリリースされていました

昨年度末は忙しく、見落としていたようです。

・Autopano Tour 1.1.0 Beta6 がリリースされていました。
・日付は、12月11日となっています。

詳細は、こちらからどうぞ。


高解像度のパノラマビューワ・バーチャルツアー作成のソフトとしては、国内外を
問わず、その地位を確立したように思えます。

国内で、最もKrpanoを使用して面白いパノラマを見せて下さっているのが
宮崎を中心に作品を作成されている「bamboo grass]さんではないかと思います。

HPのURLから想像しても、プログラミングに覚えあり!の方と拝察します。
同じ九州在住なので、どこかで是非お会いできればと思っております。
次の作品に期待しています。

取り急ぎの、ご連絡でした。



●Windows 7 64bit 環境下での パノラマ作成-誰か試しましたか?

  現状で、パノラマ作成に必要なソフトと言えば
PTGui (Pro)               --> 既に64bit対応
Autopano (Pro/Giga)--> 既に64bit対応
あたりがメインだと思われます。

また、Flash(SWF)書き出しのために
Pano2VR
を使われていると思います。

恐らく、ここまで書いた上記のソフトはWindows 7 64bit上で動いていると思われます。

一方、ブレンディングソフトである
Enblend/Enfuseまた、肝となる「Pano12.dll」に関しては、Windows 7 64bit環境
下での動作報告が、国内ではあまり情報が流れていないようです。

パノラマ作成のワークフローの全体的な時間短縮を図ろうとすれば、Windows 7 64bit
下での環境構築は、今後避けて通れないと思われます。

どなたか、Windows 7 64bit 環境下での パノラマ作成-成功事例をお持ちの方は
いらっしゃいませんか?




●Hugin 2009.4.0 Windos版がリリースされました

本日(1月18日)、Hugin 2009.4.0 Windos版がリリースされました。
インストーラ付きですので、簡単にセットアップが可能です。

ダウンロードは、こちらからどうぞ。

取り急ぎの、ご連絡でした。


●Hugin 2009.4.0 Windows版がなかなか出てきませんが

Hugin 2009.4.0 Windows版がなかなか出てきませんが、下記URLから
RC3がダウンロードできるようです。

http://www.allardkatan.net/misc/hugin/hugin0904_win32_setup_RC3.exe


取り急ぎの、ご報告でした。


●Huginで3次元計測->モデリングへ

HuignのHPを見ていたら、とてつもなく面白い使い方の紹介があったので、備忘録
として書いておきます。

この機能を使うことによって、単写真による3次元計測ができてしまいます。
(単写真以外でもできる旨の説明もあります。)
説明資料ではビルディングの計測の紹介があります。

詳細は、こちらのページをどうぞ。



●Enblend/Enfuse 4.0 正規版もリリースされています

本日(12月16日)、Hugin 2009.4.0のリリースに併せて、Enblend/Enfuse 4.0 も
リリースされているようです。

Hugin 2009.4.0に関しては、Windows版のインストーラはまだ準備されていない
ようですが、Enblend/Enfuse 4.0に関しては、Windows版の実行モジュールが
準備されています。

ダウウンロードは、こちらからどうぞ。

従来のバージョンとの違いは、ZIPファイルを解凍した後のNews.TXTをご確認
下さい。

取り急ぎの、ご連絡でした。

●PTGui(pro) 8.3.6 正式版 がリリースされました

本日(12月16日)、PTGui(pro) 8.3.6 正式版 がリリースされました。

・Windows版におけるランダムなクラッシュに対するBugFix。
・Mac版におけるスティッチング中のPTGuiウィンドウにプロジェクトファイル
やイメージをドロップした時のクラッシュに対するBugFix。

が主な変更点のようです。

詳しくは、こちらからどうぞ。

取り急ぎの、ご連絡でした。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  Back :   HOME   : Next  »
パノラマ一覧
Panobook 2009 - 365 panoramas from all around the world
カテゴリー:panoramaで詳細をご覧下さい
Google Translate
Automatic Translation
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Your PC's Time
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[10/04 aoki]
[06/18 Yamazawa Akira]
[03/02 aoki]
[07/24 K.Oshikawa]
[08/30 Taka_M]
[08/11 ダルマ管理人]
[08/11 通りすがり]
[04/08 shiga]
[03/25 ダルマ管理人]
[03/25 にのみや@QTVRDiary]
[07/16 にのみや@QTVRDiary]
[07/03 ダルマ管理人]
[07/03 にのみや@QTVRDiary]
[04/23 浪花 潔]
[04/21 ダルマ管理人]
[04/21 名無しの通りすがり]
[02/28 ダルマ管理人]
[02/28 山道正男]
[02/19 山道正男]
[02/19 ダルマ管理人]
ブログ内検索
Google
きざし - kizashi
今日のことばのランキング
WEB上のことばの兆し
最新トラックバック
バーコード
お天気情報
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
なかの人
プロフィール
HN:
ダルマ管理人
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/09/26
職業:
自由人
趣味:
写真、パノラマ、GISなど
Powered by SHINOBI.JP
忍者ブログ [PR]